ヲタクな管理人の戯言など
プロフィール
きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。
また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。
きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。
スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。

利用規約
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。 また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。 きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。 スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。
ブログ内検索
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
買いました。

600x450-2004071700001.jpg


んでさっそく計測。

来た当初が62?で入院当初が55?。

さて計測の結果は・・・69?でした!!!
(朝温浴をして糞をさせて夜計測/温浴は2日に1回)

レタスばっかり食べてるのに体重は順調に増えているようです。
甲長が伸びてる感じはしませんがw


とりあえず一安心( ´ω`)=3
2007/08/24 08:55 リクガメ TB(0) CM(0)
今現在の温湿度管理は
日中:エアコンのドライ+除湿機(機械の熱で温風が出る)
夜間:除湿機

となっていたんですが、今日は嫁が仕事が休み。



エアコン切って出かけやがった・・・

しかも窓締め切って(゚Д゚)


今日は嫁の実家に寄ってから帰ってきたので
21時頃家に到着。
私はてっきり日中仕様のままこんな時間まで居たので
部屋が寒くなりすぎていないか心配していました。

しかーし、この時点でサーモは34℃を指していました( Д)  ゚ ゚

これは・・・想像したくないけど
日中はサウナ状態だったんでしょう・・・・

ゴメンネ。・゚・(Pд`q)・゚・。ヒヨ

砂漠出身とはいえ辛かったことでしょう・・・




という事でシェルターから出しみたら
(; ・`д・´)?鼻水が出てる?なんで??
(これは今週末に回復具合を見てもらいに
病院にいくので相談してみようと思います。)

とりあえず大好物のレタスを目の前にチラチラさせると
なんと!私の手から餌を食べました。


img336.jpg


初めての事だったのでちょっと嬉しかったです。

その後、餌入れにレタスを置くと撤退しようとしたので
慌ててレタスで追撃

img340.jpg


今度は目の前にそーっと置きました。


そして暫くレタスを堪能した後
悠然と隅っこのマットヒーターの上に歩いていきました。

こういうイレギュラーな事故も有り得るんだなーと
反省しました。


いやちょっと考えれば分かるだろ>嫁
2007/08/22 21:42 リクガメ TB(0) CM(0)
レタスが水分ばかりで栄養がないと知ったのは
昨日の話。('ω`;)

うちのヒヨの大好物なんですが
こんなこと聞いては、与えるのを制限しなければ。

というわけで、昨日は小松菜メインで端っこにキュウリを。
今までキュウリとか見向きもしなかったんだけど
昨日はメインの小松菜を暫く食べた後

只Э<ん?

という感じでキュウリの方に移動。

img329.jpg


3ミリくらいの薄切りの周りに齧った後がΣ(・ω・ノ)ノ
水気が多いのが好きなのかな~?

餌はこれからも試行錯誤しそうだな~(´ω`;)
2007/08/22 10:35 リクガメ TB(0) CM(3)
うちのヒヨは引き篭もり。

餌を食べる時以外は丸太シェルターの下に入って寝ています。
夜は当然寝ています。

寝る子は育つって言うけどリクガメにも
通じる言葉なのかな?(;´∀`)

朝の温浴+餌、夜の餌の時はシェルターから出すんですけどね・・・

まあ餌を見ると突進するようになったので
特に心配はいらないと思っていますががががgg

人間の赤ちゃんも授乳以外は寝てるしね!!!!!!







でもちょっと心配・・・(´・ω・`)


どうもリオを亡くしてからビビリーになってしまったようだ。
慎重なのに越したことはないんだけどね。
2007/08/21 09:59 リクガメ TB(0) CM(0)
img325.jpg


昨日入院先の動物病院より帰宅。
一日2回の抗生剤の注射をしてもらっていました。

入院して1~2日は食べなかったみたいだけど
それからレタス、小松菜などを少しずつ
齧るようになり、
今では餌を見ると駆け寄ってくるほどではないけど
うろうろしている時に餌があると、じりじり近づいて
食べるように。
今朝小松菜を2枚入れておいたら、1枚半ほど食べたそうです。


先生の話では
( ´=`)「やはり湿度ですかね~病院ではエアコンで湿度を抑えて+バスキングで32~28℃になってました」

今現在エアコンのドライ29℃設定+除湿機(時間が経つと機械の熱で暖かい空気が出てくる)でちょうど30℃で50%になっているので
暫くはこれで様子見。

帰ってきてくれて良かったー(人*´∀`)
ヒヨがいない日々は寂しかったデス(・ω・`)


2007/08/19 06:17 リクガメ TB(0) CM(2)
餌を食べないのが心配でしょうがないので
いつもの動物病院へ。

img114.jpg


現在の状況
・私が亀小屋に運ぶ青梗菜などはほとんど食べない
(一昨日は葉っぱの1/5くらい食べていた)
・亀小屋内ではほぼシェルターに引き篭もっている
・庭に放すと野草を一口食べては移動。一口食べては移動を繰り返している。
・温浴しても便が出ない

私が気になる点
・湿度と環境変化によるストレス?
・私のことを薬をくれる悪い人と認識しているので食べない?

先生のお話
・原虫類は下せた
・レントゲンで見ると腸内にガスがたまっている
・虫下しを飲ませたことにより腸内細菌バランスがくずれた?
・体腔内補液をしてみて、どうしても食べないようなら強制給餌

とりあえず土曜日まで見てもらう事にして
預けてきました。



2007/08/15 01:53 リクガメ TB(0) CM(2)
先日先生に「湿度を頑張って下げてください」と言われたので
今日はエアコンの除湿、除湿機、タワー型扇風機をつけてきました。

相変わらず亀小屋の餌は食べず
庭に出すと野草を多少齧っていますが(;^ω^)

で、今日は時々水浴びをしているヒヨの為に
ホームセンターで買って来たこいつを設置。

2007/08/14 09:52 リクガメ TB(0) CM(0)
えー相変わらず餌をあまり食べていません。

昨日は娘のプールのついでで庭に出してたんですが
野草をちょっと齧っては移動、ちょっと齧っては移動をして

ほとんど食べていないのかな。

今朝
青梗菜、水菜、モロヘイヤ、キュウリを置いておいたら
青梗菜を1/5ほど食べてすぐに中央の丸太シェルターに
身を隠してしまいました。


もう日中は出てこないかなー
日中ちょっとでも出てきてくれない?(´・ω・`)
ライブカメラの意味がねえええええええええええええええ
2007/08/13 12:05 リクガメ TB(0) CM(0)
昨日の土曜日のことですが
・あおき動物病院に通院
・亀小屋改良

をしました。
2007/08/12 17:46 リクガメ TB(0) CM(0)
ヒヨは温浴が嫌いです

入れた瞬間から

「出せ~出して~」と大騒ぎ。じゃなくて大暴れ。

それでもしばらく放置してると糞をします。

2007/08/07 15:32 リクガメ TB(0) CM(2)
平日の日中、ずーーーーーーーーっと水槽の中では
可哀相な気がしてきたので、ベランダに出せるように
簡単な囲いを作ってみました。

2007/08/05 20:04 リクガメ TB(0) CM(0)
うちのヒヨはまだ小さい。

どのくらい小さいって言うかと
小学生が使う軟式野球ボールを半分に割ったくらい。


2007/08/03 09:26 リクガメ TB(0) CM(0)
昨日の夕方水槽の場所を移しました。
居間の窓際から、寝室の壁際へ。

んで身体測定
甲長6.7? 体重56?

体重減ってるじゃん(゚Д゚)!

餌は食べてるし、糞も温浴のときいつもするのになあ。
(温浴は2日に1回)

で、夜中にふと水槽の違和感に気付く。


2007/08/01 10:02 リクガメ TB(0) CM(2)
月別アーカイブ
