ヲタクな管理人の戯言など
プロフィール
きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。
また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。
きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。
スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。

利用規約
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。 また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。 きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。 スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。
ブログ内検索
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
16回目はセット教習。
唯一の学科と言うことなんだけど、内容はシミュレーターとDVD鑑賞。
慣らし練習の後危険予測と高速道路の走行。
DVDは二人乗りの説明でした。取得後1年は二人乗りできないけどw

17回目は第2段階みきわめ。
この日は雨は霧雨なんだけど、風がとにかく強い。
停まってるだけで横風を食らうとふらつく。

そんな中で一本橋から落ちまくるwwww
風が弱まったタイミングを見計らって
するすると。序盤に結構スピード出して走って最後のほうに
フットブレーキで時間調整。
まあ5秒超えてれば減点10で済むし
スラロームも焦ってパイロンに接触するよりは
ゆっくり大回りで走って減点の方がいいよね

てことでこのままの勢いで明日卒業検定を受けます。
はーどうなることやら

無駄金遣いたくないのでストレートでいきたいもんですね

二厘の検定は午後13時から。予約表見たら3限かかるみたいだ

kyousyuubo1.jpgkyousyuubo2.jpg
2012/03/31 14:37 バイク TB(0) CM(0)
2段階では数少ない技能です。

今回は波状路を体験しました。
その後は1号コース、2号コースをぐるぐる。

そして今更端から落ちる、、、とw

教官)結構乗れてるからびっくりした
・w・)僕もびっくりしました

ニーグリップが甘かったかなあと自己分析。

注意点は
急制動でRブレーキは弱めに使う
一本橋では、頭を動かさない、上体の力を抜く、ニーグリップ。

あとはまあなんとかなるんじゃないかなーwwwww
2012/03/31 14:19 バイク TB(0) CM(0)
言わずと知れたkawasakiの高速ツアラー。
1990年の発売から1996年ホンダのCBR1100XXスーパーブラックバードが発売されるまで
市販車最速の座に君臨した。
特徴としては走行風を利用して過給するラムエアインテークの採用と
空力に優れたカウリング。147馬力を発生する水冷並列4気筒。

このZZR1100を嫁の職場の知り合いから買わないかというお話を頂いた。

*・w・)まじか!


しかし最近はほとんどエンジンをかけていないらしい。

・・・

・メンテにいくらかかるか分からん
・最終型でも9年落ち
・高速ツアラーは維持費も高い
・通勤メインでリッターバイクはでかすぎる
・メンテ代+車体で欲しいバイクが買えてしまいそう

ってことでお断りさせていただきました。


今現在候補に上がっているバイクとしては
XJR400R 新車購入不可
CB400SB 人気車種のため高額
KTM デューク200 すぐ壊れそう
WR250R メーターが微妙
ジェンマ ビクスク()
GSR400R 機械音が△
SR400 パワー不足

まーXJRを軸に探そうかと思ってます。
2012/03/29 11:20 バイク TB(0) CM(0)
毎度お馴染みのシミュレータ教習(4)
今回は事故の予測

右直事故、巻き込み、死角からの飛び出しなんかを体験して
教官が解説するっていうもの

乗ってる時間が短いから非常に退屈である。

教官)片方がちゃんと運転してれば事故は起きない
・w・)確かにね

右直事故なんかすり抜けて飛び出してくるとかアホすぎるし
それを予測しながら運転しない右折車はアホ

巻き込みなんか交差点付近で死角に入る奴はアホだし
左側に寄せない車両もアホ

死角からの飛び出しとかもうねry

めちゃくちゃ狭い道飛ばしてるやつとかいるけど
チャリが飛び出してきたらとか考えないのかねー怖いわー

危険予測ができない奴は何回でも事故るねうん。

そんな僕は2回ほどカマ掘られたことがあります
一回は渋滞中にカマ掘られて
ぶち切れて下りていったら外人でしたwwwwww
横須賀の兵隊さんだそうですwwwww
保険屋さんにお願いしたんだけど
保険屋)連絡が取れない

逃げたwwwwwwwww

まあ基地の方に話をして決着はついたようですけどwwww

事故には気をつけよう
オマワリ様に捕まったら事故起こす前で良かったと思うようにしよう!
2012/03/25 07:03 バイク TB(0) CM(0)
(゚∀゚c)彡⊃実車!実車!

第2段階は半分がシミュレータなので
路上教習がとても貴重に感じますww

今回のキーワードは危険回避

まずはカーブを30キロで通過したらどうなるか
教習所内のコースに点線で走行ラインが3本くらい書いてあり
そこをの中央の点線内を走行するだけ。
リーンウィズがどうこう言ってました。

次は急制動を何回か繰り返してから
危険回避。
30キロで進入して教官の指示で
急制動、右回避、左回避をする。

教官の指示は急制動。んでその地点をパイロンでマークして
空走距離をお勉強。

あとはコースをぐーるぐる

いきなりコース間違えたけどwwww
スタート前に頭の中で整理したほうがいいね

1号 坂道君 急なS字に一本橋車線変更スラローム
2合 くぎゅううう S一坂スラ

語呂合わせで覚えてるけど時々混ざりますハハハ

最近教習所が空いてて
予約が自由に取れるようになってきましたね
kyousyuyoyakuhyou.jpg
2012/03/25 06:33 バイク TB(0) CM(0)
えーとシミュレーター教習3回目?

今回はスピードとカーブの関連性。
カーブを曲がる時のスピードを徐々に上げていって
曲がりきれなくなるまで。

次はスピードを出した状態(恐らく80キロがflg)でカーブに進入した先で
トラックが止まっててぶつけてみたり。

最後はマンホールで滑ってみたり。

教官)右と左ではどっちが曲がりやすかった?

・w・)物理的には右カーブの方がスピードは出せるかと・・・
A)B)左の方が曲がりやすいです

・w・)て

シミュレータって本当に人のクセが分かりやすく出ますね
一時停止でかなり手前でクラッチ切っちゃったり
スピード出過ぎててもアクセル戻せなかったり
自分の場合は急制動の時ギアを落とそうとしたりですねえ・・・w

シミュレータ教習も残り1回だし教習自体も
あと少しで終わり(大型二輪も取るけど)なので

がんばりましょう
kyousyu2dankai3.jpg

2012/03/22 22:47 バイク TB(0) CM(0)
10回目(第2段階1回目)はいきなりシミュレータなのですねー

法定走行とかで街中をシミュレータの指示通りに
走行していくわけですが
駐車場から車が飛び出してきたり
左の合流からパトカーが走ってきたり
横断歩道+水たまりの横に歩行者がいたりするわけです。

その日は教習生2名だったので(いつもなら3名)
30分前くらいで終わってしまい、後の時間は雑談ww

教官の話によると、二輪免許を取りに来る人の理由の大半が
通勤で使うため。原付だと白バイの餌になってしまうので
取りに来る方が非常に多いそうです。
車と比べて燃費いいですからねー

あとは教習所は儲からないとかねwwww


11回目(第2段階1回目)はちゃんとした技能です。

内容は2号コースを教官の後について2周した後は
自分が先行してグルグル。

久々の昼間教習だから気持ちいい。
乗れてる。
スラロームの進入の仕方(道路を横切らないできちんと右左折をする)と
クランクの進入速度(進入速度が早いと外側に膨らんでくる)を
気をつけるように言われたけど

コースもきっちり覚えて、一本橋や急制動も問題なし!

後は他車との関係が判断しづらい。
路上だったら余裕で行けるけど、教習所的にはアウトってことが
あるから難しいですわ。

ああ後教習前に教官に言われたこと
教官)バイクブーツ、サイズ合うのなかった?
;・w・)いや他人が履いた靴とか履きたくないんで・・・
教官)あーそーなの、足首とか出てない?スニーカーソックスとか
・w・)ハイカットブーツと普通の靴下です
教官)ならいいんだけどねー、なんかあったときそれだとうちが叩かれるからねー

僕はホーキンスのミドルカットブーツに
モンベルのレイン用スパッツで紐を隠してるのです。
まあELFのシンテーゼ14注文してますけどwwwww

そして待望の
予約回数変更
普通車: 7日で3回・1日2回
二輪車: 7日で3回・1日2回

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

予約取れなくてきつかったですわよ
シミュレーター4回目とか平日の夜はやってないもんで
危うく1週間待ちになるとこでした。

その代わり毎週月曜休みになったけど・・・

ここから加速するぜええええええ
2012/03/22 09:09 バイク TB(0) CM(0)
 大阪市西区のマンションに3歳の長女と1歳の長男を閉じ込め餓死させたとして、
殺人罪に問われた母親の下村早苗被告(24)に対する裁判員裁判で、
大阪地裁 西田真基(まさき)裁判長は16日、
懲役30年(求刑・無期懲役)の実刑判決を言い渡した。

 下村被告は殺意を否認していた。検察側は論告で
「10年6月9日ごろの時点で2児が相当衰弱していることを認識しながら
部屋に閉じ込めた。被告の弁解は信用できない」と述べ、殺意はあったと強調した。
弁護側は「被告は2児が死んでも構わないなどとは考えなかった」として、
保護責任者遺棄致死罪にとどまると主張した。

 起訴状によると、下村被告は長女の桜子(さくらこ)ちゃん、
長男の楓(かえで)ちゃんと大阪市西区のワンルームマンションで
暮らしていたが、食事を与えなければ死亡することを知りながら、
10年6月9日ごろ、2人を自宅に閉じ込めて放置し、同月下旬ごろに餓死させた、とされる。





  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < 西田真基(まさき)裁判長やるじゃん
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
2012/03/16 15:23 にうす TB(0) CM(0)
というわけでとうとう来ました
第一段階みきわめ。(←なぜかひらがな

今回も教習生2の教官1だったわけですが
もう一人の教習生は5時限目くらいだったのでしょうか
S字クランクのコースを延々走ってたようです

自分はと言えば
教官)コース覚えてる?
んじゃ走っといてね^^

;・w・)おぅふ こういっちゃなんだが一本橋苦手でござる
教官)あそう ふーん

何を隠そうこの教官2時限目で惚れそうになった教官である。
外見は川谷拓三に似ているが非常に分かりやすく的確なアドバイスをくれる。

卒業検定終わったら菓子折り持って挨拶に来るレベル。

教官)頭が動いちゃだめよー
教官)あとニーグリップで体の軸ブレさせないよー
教官)上半身と腕に力が入るとハンドル操作鈍るよー ←srd

前述の通り一本橋が苦手で教習始まって1回目2回目は必ず脱輪してた。
今回はスピードをある程度保つように走ったので1回目からおkだったが
7.1秒とかwww終盤Rブレーキ使ってもうた

やっぱりこの教官すごい。伊達に禿げてるわけじゃない。

スラロームでパイロンに当たったような気がするけど
キニシナイ
急制動でリアロックさせてエンストしたけどキニシナイ


てことで1段階は追加教習なしで2段階へ・・・
mikiame_.jpg



もう一人の教習生は追加教習らしい。
lll゚д゚)ヒトコトデハナイナ・・・
2012/03/13 23:22 バイク TB(0) CM(0)
今日はAT講習。
教習車はスズキスカイウェイブ400。

なんかフラフラするから怖い。
ガワがでかい分重点が分散して安定しない感じ。

なにをやったかってーと
要点はMT車とAT車の違いを把握すること。

クラッチがなく、アクセルに遊びがあるので
ゆっくり進むのが難しい。

クランクとかはRブレーキ多用してアクセル開けっ放し。
前の教習生がクランクでパイロン引っ掛けて倒してったwwww邪魔wwwww

コースは1号コースと呼ばれる検定コースをぐるぐる。

スタートして
坂道発進→クランク→急制動→車線選択→S字→一本橋→車線変更→スラローム→踏切通過

こんな感じ。

相変わらず一本橋が苦手で1回目2回目と脱輪。

なんなんだこのセンスの無さは・・・
暫く乗って慣れてくると普通にクリアできるんだけど

卒業検定じゃ練習走行なんかないから
なんとかしないとなあ。
イップスなんだろうか・・・

教習車だからかもしれないけど
振動が凄かったwww

やっぱり自分は水冷4発のモーターみたいなエンジンが好きなようです。
2012/03/13 10:19 バイク TB(0) CM(0)
今日はシュミレーターの日です。
雨が降ってるのでラッキーでしたwwww

配車カードをギリギリでとって、シミュレーター室へ。
メーカーはHONDAなんですね、メーターフルデジタルでかっけー
アクセル、クラッチ、FRブレーキの使い方がモニターに出てくるので
変な癖があると教官に突っ込まれます。


んで内容は肩慣らしのコース
教習コースの急制動
80キロ出ると横からトラックが飛び出してくる→急制動

僕はRブレーキが強めと言われました。
教官)Fブレーキメインで使うべき
教官)バイクレーサーはRブレーキ一切使わない奴もたくさんいるし
・w・)マジか!

ゲームみたいで面白かったですわ

次はAT教習でスクーターに乗るようです。

教習原簿の教習項目 第一段階
kyousyukamoku_.jpg


2012/03/12 09:12 バイク TB(0) CM(0)
6回目です。
天気はいいけど最終時限なので暗い。

教官から鍵をもらい車庫へ。

車庫から教習車を出しヘルメットを被っていると
ガシャーンと音がした。
一緒に教習を受ける人がバイクを倒してしまったようだ。
幸い他の教習車には影響ないようなので放置していると

右側に倒れているのに、一生懸命左側から起こそうとしてる。
(;´Д`)そりゃきついだろ・・・
駆け寄って車体の右側から一緒に起こす。
完全に横になっていたようで左側の教習車との間が狭かったので
そのまま後退して出してあげた。



まずは外周を数週してから前回の
一本橋→クランク→スラローム→S字をやる。

一本橋は2回落ちる。
数回やって体が慣れてこないと一本橋できないらしい。
卒業検定大丈夫なんだろうか・・・(; ・`w・´)

今日はスラロームとなぜかS字でパイロンに1回ずつ接触。
S字でも丁寧に半クラ使おうと心に誓った。

その後坂道発進。

まずはフットブレーキをしっかりかけ
アクセルと半クラで少し進みだしたら
フットブレーキをゆっくり離す。
車よりはるかに簡単だ。

最初は坂を上り始める前にステップの上に立ち
登りは前荷重、下りは後ろ荷重で下りる。
その後1速で登って、2速で下りるのと
1速で登って、1速で下りるのをやった。山の登る方向によって
勾配を変えてあるんだとか。
ギア間違えて2速で登ってしまったのは多分気付かれていないと思う。

その後検定コースを軽く走り終了。

次はシミュレーターらしい。
どんな教習なのか楽しみだー。
2012/03/08 21:30 バイク TB(0) CM(0)
教習4回目。
一本橋、クランク、スラローム、S字を延々とやりました。
一本橋では最初の2メートルで落ちてしまい
「ちょwwwwwwwwwwwまじかwwwwwwwwwwww」
と思いましたが、教官に
「前後輪が橋に乗るまではしっかり加速して」
はい、しっかり乗りました。が橋半分くらいでまた脱落
「俺センスねえんじゃね?」と不安になる。

教官はさらに「安定してる時はクラッチ切る。ふらついたら少しつなぐ、あとはハンドル操作」

-w-)んー。。。

まあ3回目からは普通に通過できるようになりましたけど
今まで順調だったのでドキドキした。

クランクはまあ慣れてきたので大丈夫かな
スラロームでは2速でのアクセルオンオフで車体がガクガクするので
クラッチ使っていいんだろうか・・・とか悩みながらもできるだけ
最短距離走ってたら後ろのマフラーガードが接触していた模様。
教官「車体を頑張って倒してアクセルで車体を立てるんだ!」

・w・)車体寝かすの怖いんですけど・・・

んで5回目
今回は初の教官1人に対し教習生2人!! 若い男の子でした。
教官)もう一人の方に説明するから、前回走ったコース練習しといてー

・w・)はーい

てことで一本橋、クランク、スラローム、S字の練習。
クランク、スラロームはウィンカーの消し忘れを頻発するけど
操作自体は特に問題なさそうなので
一本橋、スラロームに重点を。と言っても
スラロームも7秒前後で安定して走れてるので
実質一本橋のみ。

最初はやっぱり落ちた。感覚がまだ定まってないんだろうか・・・
一本橋だけやるわけにも行かないので他のところは流してたら
教官に「スピード出しすぎだゴルア」「徐行しろカス」
・w・)すんませーん

更にスラロームで
教官「元気がよくて大変いいんだけど何をそんなに焦ってるの?(怒)」
・w・)「えっ だって時間制限あるし・・・車体を寝かせてアクセルで立てろって言われたし」
教官「あーそれは上手い人のやり方だよねー」
・w・)「はあ・・・」

何この腑に落ちない感じ

んで教習生手帳見たら復○ってハンコ押してあるんだけどwwwww
tetyo.jpg

なにこれダブってんのwwwwwwwwwwwワロスwwwwwwwwwwwww



んでなんとなく暖かくなったのでレイングローブ(GORE)買ったwwwwwwww
ラフ&ロード:RR8904 ゴアテックスプロテクショングローブ(ブラック)(サイズ:M)

中指の長さ82mm
手のひらの幅88mm
中指の付け根から手首まで100mm
でMでも指先余るwwwww他はちょうどいいっす

これで教習受けるの楽しみだわー

grove1.jpggrove2.jpg
2012/03/06 16:26 バイク TB(0) CM(0)
というわけで行ってきました3回目。

まずはいつものコースをぐるっと回って
あるポイントで停止。
今日は急制動をやるらしい。

1 リアブレーキだけで止まる
2 フロントブレーキだけで止まる
3 フロント、リア両方使って止まる

まず1
1回目 止まれたけどリアロック&エンスト
2回目 停止線を越えて停止

次2
1回目 止まれたけどギアを1速まで落とそうとしてる間にエンスト
   (ギアは3速のままでおk
2回目 成功 

最後3
1回目 止まれたけどギアをつい落としてしまう
2回目 40キロは出てなかったみたいだけど止まれた

止まる時ギアを落とすクセが付いてるのはいいんだけど
急制動ではよろしくないので注意 自分用


その後バイク用クランクを1回通って車庫に入れて終了。

クランクは1速で半クラを上手に使えるか見るための項目だそうです
ただ車体を倒している時に完全にクラッチを切ってしまうと
こけます。 自分用




夕食直後だったのでお腹がちょっと痛ひ・・・


嫁さんの手にZZRとメモされていたので何か聞いてみると
嫁さんの職場でZZR1100に乗っている人がいるんだけど
最近全然乗ってないから、もし良かったら安く・・・と言われたらしい。

本人とは別の人にww

ツアラーとしてはとてもいいバイクだと思うけど
kawasakiかあ・・・というw いやZX14Rとか乗ってみたいけどね!(フォロー


gearc.jpg
あと知り合いに紐靴だとギアチェンジで紐が傷むと聞いて
ラフ&ロード シューズパッド ラフシフトガード アラミドタイプ L RR5911
を購入。靴が大きいのか?ベルクロが若干弱い気がするが
特にストレスがかかることも無いので大丈夫だろう。
ダメだったら縫えばよしwww
2012/03/01 21:07 バイク TB(0) CM(0)
月別アーカイブ
