ヲタクな管理人の戯言など
プロフィール
きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。
また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。
きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。
スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。

利用規約
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。 また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。 きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。 スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。
ブログ内検索
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
型式 BC-VK53A
全長×全幅×全高(mm) 2070×740×1130
軸間距離(mm) 1415
シート高(mm)/最低地上高(mm) 785/140
乾燥重量(kg) 168
定地燃費(km/L) 37.0(60km/h)
最小回転半径(m) 3.1
エンジン型式 K508
エンジン種類 水冷・4サイクル・90°V型2気筒・DOHC・4バルブ
総排気量(cm3) 399
ボア×ストローク(mm)/圧縮比 72.0×49.0/11.8
最高出力(kW[PS]/rpm) 39〔53〕/10500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 41〔4.2〕/8000
キャブレター形式 BDSR36
始動方式/点火装置形式 セルフ式/フルトランジスタ式
潤滑方式 ウェットサンプ式
燃料タンク容量(L) 16
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比(各速) 2.461/1.777/1.380/1.125/0.961/0.851
減速比(1次/2次) 2.620/3.000
キャスター角/トレール量(mm) 25度00分/100
タイヤ(前|後) 120/60ZR17M/C(55W)|160/60ZR17M/C (69W)
ブレーキ形式(前|後) 油圧式ダブルディスク|油圧式ディスク
懸架方式(前|後)
フレーム形式 ダイヤモンド
乗車定員(人) 2
生産期間
販売価格 688,800
2012/10/31 11:29 バイク TB(0) CM(0)
VTRの件でお世話になったのでレッドバ○ンで次機を買おうと思ってたんだ。

400のツアラーっつーと
ホンダ CB400SB→お高い
ヤマハ FZ400→カウルが不細工で嫁に却下された
スズキ RF400→次第点

そしてRF400の見積りで鼻水吹いたのは先日の話。

・w・)15年前のポンコtに48万も腑に落ちねえなーと。

  ( ・w・)       これ安いな。7年落ちで車検残あり。いやまてまて。ショップが福岡じゃねえか。
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_   半年の保証つくけどこれは・・・変なの掴まされたらアウトじゃねえか・・・
  \/    ./       ああでもここスズキバイクショップだな。メーカー系列なら変なもん流せねえよな・・・


※実際はもっと丁寧な対応をしてます

[( ・w・) 「とうるるるるるん!とうるるrガチャ」

[( ・w・) 「SV欲しい くれ」

( 福岡) 「SVいいね!うちの整備士も乗ってるし!」

( 福岡) 「うちもSVずっと探しててやっといいのが入って来まして!」

( 福岡) 「タンクに傷もないしマフラーは社外のg営業トークが始まったので割愛

[( ・w・) 「しってる 見積り送れ」

( 福岡) 「わかっぱー!でももう一人買いたいっていう人が・・・」

[( ・w・) 「先約いんのか じゃそいつに悪いから諦めるわ」

(;福岡) 「あ!いや!その人未成年でして!クレジット希望なので審査がどーのこーの」

[( ・w・) 「俺が買っても大丈夫なの? 店の信用にかかわるんじゃねーの?」

(;福岡) 「保護者の方の同意もうんぬん」

[( ・w・) 「んじゃ早いもん勝ちでいいの?少額だけどローン使うから審査待ちでいいかね?」

(;福岡) 「はい!よろしくお願いします!」

1878442915_141.jpg


んで仮審査通ったので見積りもらって審査担当にFAXで源泉徴収票と一緒に送ったとこです。
住宅ローン組んでるとこだから審査落ちってのはないと思うけど
先約の存在が気になる今日この頃。
まあ買えなければ縁がなかったと諦めるしかないんだけど・・・
2012/10/31 11:14 バイク TB(0) CM(0)
免許も身体も事故の影響はなくなったようなので
そろそろ購入・・・と思いつつ職場近くのレッドバ○ンに行ってみた。

出渋る嫁をおでんで釣って・・・w

通勤での使用は全面的に禁止されてしまったので
ツーリングメインの使用になります。

そこで30PSくらいだと足りないとこも出てくるだろうし
次なにかあったらバイク完全終了なので400ccの購入を前提に再度選び直しました。

400cc のツアラーを検索してみると
ヤマハ FZ400 ディバージョン400 (XJR400R)
ホンダ CB400SB トランザルプ400V (CB400SF)
スズキ GSX400Sカタナ SV400S (RF400R) (GSX400インパルス)
kawasaki ZZR400

こういったところを視野に入れつつ実車を拝見。

ヒョースンのGT250Rカッコ良かったなあ
まだ死にたくないので購入はあり得ないけど・・・

嫁がなぜかNinja250R(黒)に食い付いてまして・・・
・w・).。oO(フルカウルだめっつってたのに

あとはインパルスだのW400がお気に召した様子。
FZ400はヘッドライトが2灯なのがキモいんだそうです。
ディバージョン400は弾数が少ない
SBは高い トランザルプは形が気に入らない
カタナはシート形状がどうしても受け入れられず
SV400Sは高年式だと高く
ZZR400はkawasakiか・・・

嫁が気にしてたインパルスも生産中止になってから人気が出て
割りとお高いそうです。(XJRについても同様)
SFは現行車種ですが世界のホンダなのでSBほどではないにしろ
お高め。

ここはもう鈴菌感染者としてはRF400を推すしか無い!

ってことでイントラネットで検索してもらって
写真を見せる。

赤やガンメタ、紺、シルバーがありまして

嫁)赤は嫌かな・・・

・w・)シルバーは?

嫁)許容範囲かな・・・ 

・w・)よし見積りください!

mitumori2.jpgmitumori1.jpg

車両本体 368,000
登録手数料 21,000
納車点検料 15,750
自賠責保険 14,480 (25ヶ月)
重量税・登録印紙代 6,400
移送料 26,250
バッテリー交換 8,820
ここまでで460,700円。

更に
オイルリザーブ 12,000
盗難保険 13,600
を追加すると486,300円になります。

移送料 26,250円かーwwwwたっけーなーwwww
なんでも広島の倉庫に眠っているそうで・・・to神奈川だとこんなもんなんでしょうかねえ・・・

因みにこんなのです。
img01b.jpg


ついでにスクーターも買おうかと思ったんだけど
嫁)いらん!

ってことであえなく却下w

個人的には2歩くらい前進したのでごきげんですwww


そしてさっそうとおでん屋に行く。
お店の前に3人ほど立っている・・・
時計を見ると13:30

;・w・)ひょっとしてお待ちですか?
・_・)はい
;・w・)まじか・・
ってことで店の中を覗いてみると店の中にも待ってる人一杯wwwww
無理ゲーwwwwwww

ってことでランチもやってるはずの風来に電話してオーダーストップ前に滑りこませていただきました。
ごちそうさまでした!

2012/10/29 09:41 バイク TB(0) CM(0)
αテストから参加してきて半年近くになりますが
初めてのログw
ちょっと画像が多くなりそうなので

続きに入れます。
2012/10/25 09:57 PSO2 TB(0) CM(0)
というわけでシュラフ(寝袋)の購入に際し
自分なりに比較し、まとめてみました。

一般的にシュラフはマミー型と封筒型があるわけですが
特徴としてはマミーは身体にぴったりした形の為保温性が高く収納サイズも小さい。
封筒はサイズに余裕がある分圧迫感はないが保温性が低く収納サイズも大きくなる。
これはもちろん一般的な例でフィルパワー(FP)が高いダウンを使えば
保温力は高く、収納サイズも小さくできます。
代わりに金額が跳ね上がりますがw

ダウンの反撥力(復元力)を数値で表したものです。
数値が高いほど空気包含力があり、大量に含まれる空気の断熱効果により、保温性にも優れています。
一般的に550フィルパワーで高品質とされ、700~800フィルパワーのものが最も良質とされています。



日本国内にはモンベル、イスカ、ナンガという一流メーカーがあるわけですが。
モンベル、イスカは中国工場。ナンガは滋賀県米原市に工場があります。

一応私個人が気になったものの性能比較を表にしてみました。

封筒型
メーカー ユニフレーム ナンガ イスカ スノーピーク
商品名 ソフトシェルバッグ
800
ナチュレ ダウンプラス
レクタ350
セパレートオフトン
600
価格 18,800円 40,950円 14,175円 25,200円
中綿 FP600↑ 80/20 FP? 80/20 FP700 90/10 FP? 80/20
中綿量 800グラム
(グースダウンは400グラム)
1,000グラム 350グラム 600グラム
表地 【表生地】30D×30Dナイロン透湿コーティング
【裏生地】シルリード<ポリエステル100%>
ポリエステル
100%
ナイロンタフタ/
TCコットン
重量 1,500グラム 2,320グラム 880グラム 1,700グラム
収納サイズ 19Φ*43 23Φ*35 16Φ*24 20Φ*40
快適睡眠温度 -5度 10度
使用可能温度 -10度
使用サイズ 220*98 210*80
使用可能身長
URL



マミー型
メーカー モンベル ナンガ イスカ
商品名 スパイラル
ダウンハガー#3
センターZIPバック
350DX
ダウンプラス
ポカラ
価格 17,800円 15,800円 21,000円
中綿 FP650 FP760 90/10 FP700 90/10
中綿量 ? 400グラムと予想 350グラム 500グラム
表地 40dn・マルチ・
ナイロンタフタ
30dnナイロン
撥水加工
ポリエステル
重量 810グラム 680グラム 1,050グラム
収納サイズ 15Φ*30(4.2L) 14Φ*31 16Φ*32
快適睡眠温度 0度 -3度
使用可能温度 -10度 -8度 -6度
使用サイズ 210*80 207*80
使用可能身長 183 175
URL







使用用途がソロツーリングキャンプとファミリーキャンプです。
私自身はスパイラルダウンハガー#3はすでに持っている状態です。

試しにスパイラルダウンハガーで寝てみましたが、肩幅があるからか
非常に圧迫感が強い。スーパーストレッチ素材といっても
ゴムのように伸びるわけではない。

まずマミータイプは選択肢から外しました。

そして封筒タイプを見てみる。
車に積むにしても余りにも大きいものはX
化繊でいいなら10年前のカビ臭いスリーシーズンシュラフがありますし・・
今回はそれよりも小さなものを選びます。条件としては
収納サイズは30Φ*50以下のもの。
冬の低山まで対応できるもの。

ナンガは永久保証をうたっており、タバコの火などで焦がしでも有償ですが修理可能。
これは非常に惹かれました。が高い。とてもお高い。値引きが多少合っても3万円は切らない。
流石にシュラフに3万円は痛い・・・

イスカは毛布などを併用すれば冬山も行けるらしいが
本体はサマーシーズン用なので外す。

そしたら
ユニフレームとスノーピークの一騎打ち!
値段! ユニフレ>>スノピ
綿量! ユニフレ>スノピ
重量! ユニフレ>スノピ
収納サイズ! ユニフレ<スノピ

使用可能温度! スノピは記載なし ユニフレは問い合わせたら
-5度まで快適に使用できるとの回答をいただきました。


よし。ユニフレのソフトバッグシェルにしよう。

どちらのメーカーも値引きがなく、それなりに高額になりますが
長く使えるでしょう・・・

2012/10/23 14:54 登山・キャンプ TB(0) CM(0)
あくまでも私の個人主観なので異論は認めない。
数値は参考程度でお願いします。(特に車重)


- CB400SS CB400SB FZ400 SV400S インパルス ZRX400 グース350
車検の有無 有り 有り 有り 有り 有り 有り 有り
エンジン 空冷シングル 水冷並列4気筒 水冷並列4気筒 水冷Vツイン 水冷並列4気筒 水冷並列4気筒 空冷シングル
フレーム セミダブル
クレードル
ダブル
クレードル
ダブル
クレードル
トラス ダブル
クレードル
ダブル
クレードル
ダイヤモンド
馬力 29 53 53 53 53 53 33
トルク 3.2 3.9 3.8 4.2 3.8 3.8 3.3
燃料供給 キャブ FI キャブ キャブ キャブ キャブ キャブ
スタート セル/キック セル セル セル セル セル セル
ギア 5速 6速 6速 6速 6速 6速 6速
フォーク 正立 正立 正立 正立 正立 正立 倒立
ブレーキ SD/D WD/SD WD/SD WD/SD WD/SD WD/SD SD/SD
タイヤ 100/110 120/160 110/160 120/160 110/140 110/150 110/140
シート 790 755 785 785 760 780 770
車重 159 198 199 187 197 205 162
燃料タンク 11 18 18 16 16 15 15
特徴 セル/キック装備 ハーフカウルで高速も楽 ハーフカウルで高速も楽 - - ハーフカウルで高速も楽 倒立Fフォーク
乗車姿勢
タイヤ
馬力
価格
燃費 25 20 22 25 21 18 28
航続距離 275 360 396 400 336 270 420
- ホーネット R1-Z グース250 SRV250 VTR
車検の有無 無し 無し 無し 無し 無し
エンジン 水冷並列4気筒 水冷並列ツイン 空冷シングル 空冷Vツイン 水冷Vツイン
フレーム ダイヤモンド トラス ダイヤモンド ダブル
クレードル
トラス
馬力 40 45/40 30 27 30
トルク 2.4 3.7/3.4 2.6 2.5 2.2
燃料供給 キャブ キャブ キャブ キャブ FI
スタート セル キック セル セル セル
ギア 6速 6速 6速 5速 5速
フォーク 正立 正立 正立 正立 正立
ブレーキ SD/SD WD/SD SD/SD SD/D SD/SD
タイヤ 130/180 110/140 110/130 90/110 110/140
シート 745 775 770 760 740
車重 166 152 - 157 161
燃料タンク 16 16 15 11 12
特徴 - 絶滅した2stエンジン - 空冷Vツイン -
乗車姿勢 ×
タイヤ
馬力
価格
燃費 23 15 30 25 28
航続距離 368 240 450 275 336




こうして見ると車検なしではグース250
車検有りだとFZ400あたりが有力か

価格の事考えなければCB400SBが一番なんだけどな・・・
2012/10/23 12:10 バイク TB(0) CM(0)
今まで使っていたものにスノーピークのトレック900+チタンマグがあったのですが
先日のキャンプで紛失してしまったようで・・・
     






ユニフレームのラーメンクッカー900に


ユニフレームのチタンシングルマグとエバニューのシェラカップ*2をスタックするつもりで購入。
   

結果

ラーメンクッカー900にシェラカップ*2をスタックしたとこ。
内径119.5mmのラーメンクッカーに対し
シェラカップの外径が118.5mmなのでほぼ隙間なく入ります ・w・)おー
シェラカップはフォールディングハンドルですがピタっとは重なりませんw
rc900a.jpg

その上にチタンマグをそっと置く。 ・w・)・・・?
rc900b.jpg

蓋をしてみる
rc900c.jpg

浮いた!入りきらなかった!!;・w・)

けどケースに入れて無理やり持ち歩くことも可能ですよ!w

そして実際にサッポ○一番みそラーメンを作ってみるテスト。
取手の金具のすぐ下くらいまで入れると500ccです
rc900d.jpg

麺を投下
rc900e.jpg

沸騰していると零れそうなので慎重に・・・


m(。_。;)mすいません不安だったので雪平鍋に移してしまいました。

具材を入れると900では心もとないですね・・・


というわけで
2012/10/17 10:49 登山・キャンプ TB(0) CM(1)
緑の休暇村青根キャンプ場に行ってきました。

バンガローは予約制ですが、フリーサイトは予約を受け付けていないので
3連休中日の雨上がりに突撃。

知人が先に行ってたんですが、ものっすごい混んでました・・・・
仕方ないので普段は駐車場である場所にテント設営。
camp2.jpg


安全に川遊びが楽しめそうです。

水まわりはとっても綺麗!

ってわけではないですがまあ可って感じかと。
敷地内にいやしの湯という温泉施設があるのも高ポイント。
10:00オープンですがオープン前からたくさんの人が並んでました。

晩飯メニュー
豚肉と白菜の挟んで煮たやつ
トマトチーズ焼き
鮭きのこバター醤油味
鳥仲の焼き鳥

朝飯メニュー
ホットサンド
前日の残り物にわかめスープ(粉)入れた奴
スクランブルエッグ
ウィンナー焼き

おまけで知人と長女
camp1.jpg


続きに家族用テント選び
2012/10/09 10:19 登山・キャンプ TB(0) CM(1)
小田原ソウルフードフェスタに私が通っている串揚げ屋風来が出店するということで
行ってきましたー。

小田原城の二の丸広場ってとこらしいんですが
初めて来ましたねー。いつも駅側から入るので・・・
sff4.jpg

バンド演奏やら大道芸のイベントもありました。
次女の運動会が終わってから行ったので
13時過ぎだったのですがテーブルの空きがほとんどない盛況ぶりでした。
sff1.jpg

チケットは1枚売りで400円、3枚売りで1,000円ですので3枚*3を購入。

とりあえずマスターに挨拶してから
カレーを頂く。
sff2.jpg
相変わらず辛いwww10月に入っているのに30度を超える真夏日も手伝って
口の中が熱いwwwww

  そだ  |------、`⌒ー--、
  れが  |ハ{{ }} )))ヽ、l l ハ
  が   |、{ ハリノノノノノノ)、 l l
  い   |ヽヽー、彡彡ノノノ}  に
  い   |ヾヾヾヾヾヽ彡彡}  や
  !!    /:.:.:.ヾヾヾヾヽ彡彡} l っ
\__/{ l ii | l|} ハ、ヾ} ミ彡ト
彡シ ,ェ、、、ヾ{{ヽ} l|l ィェ=リ、シ} |l
lミ{ ゙イシモ'テ、ミヽ}シィ=ラ'ァ、 }ミ}} l
ヾミ    ̄~'ィ''': |゙:ー. ̄   lノ/l | |
ヾヾ   "  : : !、  `  lイノ l| |
 >l゙、    ー、,'ソ     /.|}、 l| |
:.lヽ ヽ   ー_ ‐-‐ァ'  /::ノl ト、
:.:.:.:\ヽ     二"  /::// /:.:.l:.:.
:.:.:.:.:.::ヽ:\     /::://:.:,':.:..:l:.:.
;.;.;.;.;;.:.:.:.\`ー-- '" //:.:.:;l:.:.:.:l:.:

私はお店で飲んだ後の〆はこれです。^ー^v

お次はどこだったかのスティックカレー
sff3.jpg
カレーピラフに紅しょうがを添えて、春巻きの生地で巻いて揚げてある。
食べやすくていいんだけどこれで400円・・・?2本入りにすべき。

そして最後に牛すじチーズカレー
(写真なしw)
牛すじとチーズが入った普通のカレーで
店員さんが若くてノリノリでした。
イエイ!イエイ!言ってた。

( `д)キングコングか!

そのノリについていけないおっさんのレポでした。
2012/10/09 09:10 食い物行脚 TB(0) CM(0)
治療費などを相手の保険会社(自賠責)に請求する際
記入例がなく分かりづらいのでサポートセンターに何度も電話してしまった。
そもそもこの請求書の送り先が書いてなかったし・・・

ということで実際に請求するまでのログ。

治療費などは私が立替払いをしており治療が完了してからの請求です。

必要な書類はこちらを参照のこと。

私は被害者請求>傷害>本請求なので
私が提出した書類は以下
1.(保険金・損害賠償額・仮渡金)支払請求書
2.交通事故証明書
3.事故発生状況報告書
4.診断書
5.診療報酬明細書
6.通院交通費明細書
7.休業損害証明書
8.印鑑証明書
9.標識交付証明書または軽自動車届出済証書
10.診断書料などの領収書



続きに各論を入れます。
2012/10/03 10:23 バイク TB(0) CM(0)
月別アーカイブ
