ヲタクな管理人の戯言など
プロフィール
きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。
また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。
きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。
スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。

利用規約
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。 また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。 きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。 スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。
ブログ内検索
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
というわけでセパハンだと前傾になり
視界がメーター+ほんの少し前の道路になってしまうので
ハンドルアップしてもっと遠く+景色を見よう!
ってことなんですねー。
遠くを見ようとすると首が疲れるし、ジャケットの襟にメットが擦れます。

んでネットで色々調べてみるとSV400/650の無印(ネイキッド)のが一式
流用できる模様。

ここで先に必要な物をリストアップしておこう。

1.ハンドルバー
 これは汎用でも無印の流用でもなんでもいい。ほとんどのバイクは径が7/8インチ(22.2mm)
 ※但し高さ40mm、幅20mm以上は構造変更(改造申請)が必要です。

2.トップブリッジ
 SV400Sと無印のトップブリッジはポスト(バーハンドルの受け)の有無以外にも
 厚みが多少違うようで、ハンドルロックするにはいくらかの加工が必要とのこと。(ソース失念)
 これは現在のトップブリッジにハンドルポストをボルトオンしてハンドルを固定することで回避できるけど
 穴がおもいっきり開くので元に戻せなくなる諸刃の剣。

以下はハンドル位置が変わることにより延長が必要。
3-5はハリケーンさんからちょうどいい物が出てた。3つで8,269円也。(H24.11
3.アクスル(スロットル)ワイヤー
 ハリケーン:スロットルWケーブル 150mmロング【SV400/650用】

4.クラッチワイヤー
 ハリケーン:クラッチケーブル 150mmロング【SV400/650用】

5.チョークケーブル
 ハリケーン:チョークケーブル 150mmロング【SV400/650用】

6.ブレーキホース
 シングルディスクの場合は純正より長いものを1本。専用品もあるだろうけど
 基本的な問題は長さだけなので純正より150mm程度長いものを。

 で、私のSVはダブルディスクなんですが構造を図にすると
  マスター━━┳━━━左キャリパー
          ┗━━━右キャリパー

分岐点にブレーキホースのジョイントを噛んでいるので
マスターからジョイントまでのホースを延長してやれば済みます。
※長さは後日調べます。

今はSVが入院中なので妄想だけ膨らませてます。

HIDもモノはもう手元にあるので早くつけてやら無いと・・・
2012/11/29 16:10 バイク TB(0) CM(0)
先日寒いなーと思いつつ出勤のため愛車FCのエンジン始動。
ロータリーエンジンの乾いたセルの音に反応し、特有のエンジン音。
すぐさまラジエーターチェックランプがつく。

・w・)?

そしてすぐ消える。?なんじゃいな?

そして職場につく寸前で再びラジエーターチェックランプ点灯。
今度は消えない。

職場の駐車場に車を停め、ボンネットを開ける。
リザーブタンクを見る。 E■■■■□F
満タンではないが減っているわけではない。
・w・)?
エンジンが温まっていると冷却水が吹き出すので注意しつつ
ラジエーターキャップを外す。

冷却水が溢れてこない・・・
とりあえず水道水を入れてみるテスト。

・w・) あれ・・・結構入るな・・・
ペットボトル半分弱 200ccくらいで水が溢れた。

リサーブタンクには入ってるんだけどなー・・・

そして昨日。
再びチェックランプ点灯。確認する。やっぱりリザーブタンクは減ってない。
今度は冷却水の混合液を入れる。400cc入ってしまった。
これはもう間違いない。冷却水漏れ。ホース付近を覗いてみると
wp1_20121128095525.jpgwp2_20121128095524.jpg

アッパーホースのエンジン側のアウトレットの付け根から漏れてるみたいで
アンダーホースやらエアポンプに白い粉がびっしり。
アッパーホースはH24.4だから7ヶ月前に交換してるけど
アウトレットとエンジンの間のガスケットかあ・・・

いつもお世話になってるO津さんに電話してみる。
なんか異動して店長になってた。 そして異動した先が微妙に遠い上に忙しいらしい。

次に友達の整備工に電話してみる。今週は無理ポ 来週どうかなー・・・
こちらも答えが芳しくない。

マツダはベルト交換頼んで以来行ってないしなあ・・・

2012/11/28 10:14  TB(0) CM(0)
araiさんのヘルメットのXL(自分の)とS(嫁の)が玄関に置かれているのを見て
なんとなく比較してみたくなりましたので画像で見てみよう!

methikaku2.jpgmethikaku1.jpgmethikaku3.jpg

左が嫁のarai アストロIQ Sサイズ(55-56センチ)
右が自分のarai ベクターコントラスト XLサイズ(61-62センチ)

んで実際サイズによっての大きさってどうなのよって事なんですが
思ってたほど違いはないもんなんですね。
まあ周囲で6センチ違うだけなので、これならどのサイズ買っても
インナー変えれば行けそうだ。安全性は保証ないけどw
(自分は頭も顔もでかいので小顔に憧れるw)
2012/11/28 09:05 バイク TB(0) CM(0)
SV400Sが納車されて浮かれ気味ですが
調子に乗って事故るとバイク終了なので
おとなしくしてます管理人でございやす。

それ以前にフロントフォークがふわふわで
先日ちょっと車体を倒したところフロントが外に逃げるように
滑ったのですげービビってます。
空気圧チェックしましたがきちんと入っていたので
タイヤの寿命なのか、Fフォークが死んでるのか・・・
18000㌔走ってるのでフォークオイルくらいは交換したほうがいいのかもねっ

いやそれはまあ今回は置いておいて。






なんと嫁が小型自動二輪のAT限定の

教習に通い出しました。


基本的に運動があまり得意ではなく
バイク=危ない(自分のせいですがw)
の人なのですが

学校や保育園、学童の行事で出掛ける事が多いが
車を置くところはない。→自転車は坂があるので嫌
んで親のスクーターを借りたらこれがまた便利だと。

当初は原付スクーターを買う予定だったんですが

・w・)原二スクーターなら二人乗りもできるし
制限速度30㌔じゃないから白バイの餌にもならないよ


と罠の一声が響いたのか(?)免許を取ることになりました。
そして先日教習所へ行き入校手続き。
車の免許はあるので入学金+教習料+卒検1回で¥56K弱。

あとバイクは免許より先に買ってしまおうと思っています。
嫁が途中で止めないようにwwww

候補としては
嫁 ホンダリード タイヤマハFILANO
俺 ズーマーX アドレスV125S PCX


PCXはちょいお高いですね
リードは見た目があまり好きではないけど
基本は嫁が乗ることになるのでリードでもいいかなと思ってます
FILANOは見た目はいいけど品質とか保証が気になりますし。



2012/11/26 10:55 バイク TB(0) CM(0)
というわけで昨日最寄りのドライバーズスタンドから電話が入っておりまして

昼休みに同僚に車で送ってもらい、引き取って来ましたー

sv1.jpgsv2.jpg
sv3.jpgsv4.jpg


顔は不細工だけどテールがエロくて最高!
そうなると顔もブサ可愛いwwww
やはり400のハーフカウルだけあって、VTRよりだいぶ大きく感じるけど
ハンドルとステップの位置はVTRよりしっくりくる。
(VTRはハンドルアップを考えたけどSVはこのままでもおkかなと思える)

VTRはFIだったのでチョークなんてなかったけど
SVはキャブ。チョーク無しでいけるかやってみたけどやっぱりダメ。
んでチョーク引いてセルを回すと


\ポーン/



・・・アフターファイヤーしよった。

ちょっとびっくりしたw

んで十分暖機をして出発。

ヘルメットとブーツは持ってきたのにグローブを忘れてしまう。オーマイガッ。
短い距離だしゆっくり行こう・・・

さて出発。クラッチ操作は普段MTの車に乗っているので問題なし。
ただ車体倒すのKOEEEEEEEEEEE
どんくらいの体重移動すればどのくらい車体が倒れるのか分からんので
恐る恐る倒すwwww交差点で進入が遅くなり旋回も遅いwwwww
周囲の車の方には「おっせーwwwwこいつ邪魔くせwwww」と思われたであろうhahaha

でもこけて道塞ぐよりマシじゃん?

と自分に言い聞かせるw

なにやらフロントがフワフワしてて接地感がないのは仕様のようです。怖いです。
そしてなんとか無事職場駐輪場に到着。

やっぱりトルクは全然違うねそりゃほぼ倍だもんね
でも上まで回してないのでパワーはよく分からんけども。

そして新たな用品を物色wwwwこれがまた楽しくてたまらんのよねーwwwww
うひょーwwww





2012/11/23 11:11 バイク TB(0) CM(3)
タープを張らなくても全く問題なく設営できますね。
ポールは別売りで240か260のものを使用出来る。
(私はコールマンのタープ用がありましたのでそれを利用)

テントの形状
台形の形で間口は広い。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 /          \
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
設営
メインのポールを支えてもらい(うちの場合は小1女子)テントの反対側にロープ2本をペグダウン。
フライシートとグラウンドシートを広げ四隅と後ろの真ん中をペグダウン(計5箇所
フライのトップの部分にインナーシートを固定。
続いてペグダウンした5箇所にインナーシートを固定。
インナーシートのトップとボトムの中間辺りにフックがあるのでそれを引っ掛けて吊り上げる。(5箇所
フライのたるみをロープで引っ張ってペグダウン
フロアマットを広げて終わり。
\(^o^)/バンザーイ

撤収
ドーム型のようにひっくり返して乾燥させることができないので
車のリアゲートを使うしかないですね。インナーシートやフライは簡単に収納できますが
フロアマットはきっちり空気を抜いてやらないと袋に入りません。

構造
ベンチレーションはトップと、両サイドにカマボコ型のメッシュあり。
入り口の脇(左右)にはメッシュの小物入れ、インナーテントの1メートルくらいの
高さにはLEDランタンをかけられるフックが複数あり。
入り口は⊥の字に開閉できて開閉用のチャックが左右上方向に3つ。
左右それぞれにメッシュにするためのチャックが上方向、横方向2個ずつで計4つ。
合計7個のチャックがあり、よく見ないと訳分かりませんw
更にフライのチャックもありご丁寧にベルクロで仮止めができるようになってますので
寝ぼけてると外に出れない可能性がww
2012/11/05 16:34 登山・キャンプ TB(0) CM(0)
伊勢原にあるクアハウス山小屋にお邪魔しました。
料金は大人2名 小学生1 3歳1で3,000円也

西富岡の交差点を入りずんずん行くとクアハウス山小屋1.5㌔の看板が。
(実際はもう少しあります)
浄発願寺の立派な3重の塔?を左手に見ながら更に進むと
右手に特徴的な建物が見えてきます。
SN3P0027.jpg


食事やお風呂などの建物を中心としており
サイト自体はかなりこじんまりしています。

↓続きます



2012/11/05 09:41 登山・キャンプ TB(0) CM(0)
2012.11.1放送のアメトーークでバイク芸人Ⅱがやってたのでメモ

ケンドーコバヤシ '74 kawasaki Z1 自慢ポイントはヘッドライトのみZ2
kenkobaz1.jpg

山口智充 '76 kawasaki KZ900LTD 自慢ポイントは2000台限定
gussannKZ.jpg

チュートリアル 福田充徳 '04 ホンダ CBR1000RR 
自慢ポイントはセンターアップマフラー(アクラポビッチ) タイチのツナギ背中にFukudaの刺繍www
fukudacbr.jpgfukudacbr_.jpg

チュートリアル 徳井 '10 ハーレー XL1200X FortyEight 自慢ポイント "鼓動"
tokuiXL1200X.jpg

デンジャラス ノッチ ホンダ ELSINORE MT250 自慢ポイント 部品を集めてレストア
nottiMT250.jpg

劇団ひとり '06 ドカティ モンスターS2R 800 自慢ポイント L型ツインエンジン
gekidanmons.jpg

プロテクターつけてるのは福田と劇団ひとりだけか・・・
ノッチはハーレーのスポスタをつい先日盗まれたそうです。ブログ参照
千原ジュニアも最近、番組の企画で370万円のZ1を買ったようです。



続きにFC2動画のアメトーークへのリンクをペタリ
2012/11/02 11:14 バイク TB(0) CM(0)
月別アーカイブ
