ヲタクな管理人の戯言など
プロフィール
きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。
また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。
きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。
スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。

利用規約
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。 また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。 きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。 スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。
ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
【 2013年6月10日 汗でかゆいアトピー、原因は皮膚のカビ 】
【 2012年6月12日 アトピー性皮膚炎の仕組みと原因タンパク質を特定 】
サイエンスポータルから記事二つ。

うちの下の娘がアトピー性皮膚炎+喘息で朝晩の投薬と塗り薬は欠かせないわけですが
アトピーって根本的な治癒方法がないし、肌の至る所に炎症が出るので
とても心苦しいものなのです。


そんなところにこんな記事が!

アレルギー反応は健康な人の皮膚にも存在するカビの仲間、マラセチア属の真菌の一種「グロボーサ」が作り出すタンパク質(MGL_1304)が汗に溶けて皮膚から体内に入り込むことが原因であることを、広島大学大学院の秀道広(ひで みちひろ)教授らの研究グループが突き止めた。


そして更に

ペリオスチンは、アレルギー物質(抗原)が体内に入り活性化した免疫細胞から分泌された物質(インターロイキン4、13)が刺激となって作られる。できたペリオスチンが皮膚の角化細胞表面にある別のタンパク質「インテグリン」と結合することで炎症を起こすことが分かった。

アトピーにはいくつもの要因があるけど
こうやって一つ一つ原因を究明して、アトピー根絶されるといいですね。
スポンサーサイト
2013/07/22 12:32 にうす TB(0) CM(0)
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。