ヲタクな管理人の戯言など
プロフィール
きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。
また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。
きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。
スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。

利用規約
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。 また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。 きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。 スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。
ブログ内検索
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
というわけでですね
前回MJ87.5 SJ20にしましたがどうにも走らなくなってしまったので上げです。

MJ95 SJ22.5 ニードル下から2段目 PJ3戻し AS0.5戻し WR15*6
これでいまどきの50ccくらいには走るようになりました。

平坦な道では70キロくらいまでは確認しましたが
坂道では40キロくらいしか出ないのでまだ下が足りてないです。
が、手持ちのSJでは22.5が最大なのですね。
ポッシュ パイロットジェット 700036
この上のサイズのセット(25 27.5 30)もあるにはあるんですが・・・

2014/07/30 10:27 バイク TB(0) CM(0)
さて慣らしも終わったのでそろそろ本格的なセッティングに。
現在 MJ90 SJ22.5 PS2.5戻し AS1戻し
そこそこ快調なのだが出足から中間までがカブる。
ASを1.5や2に戻しにしてみるがあまり変わらず。

そこでSJ20 MJ87.5に落とす。
すると始動性が悪くなり、パワーもガタ落ち。(PSは3戻し)
SJは22.5でニードル上げが正解だった・・・?
しかしふかした後の回転の戻りはSJ20の方が自然に戻る・・・


あーもうノーマルで詰めても結局は足りなくて
ビッグキャブキット買っちゃうんだろうなあ
買っちゃおうかなあ




てことでデイトナから発売されているケイヒンPE24と取り付けキット

前はセット販売であったみたいなんだけどカタログ落ちしてたので
別々に購入になります。品番は34787と60903
キャブは台湾のOKOって2,000円くらい安い選択肢もあるけど・・・





夏休みだからってバイクいじってばっかりじゃありませんからね!
10341685_431198260356145_5140536250754512074_n.jpg
2014/07/28 12:14 バイク TB(0) CM(0)
アドレスのタイヤについて色々調べたんだけども・・・

アドレスのリアホイールは初期型の鉄チンは2.5Jで
後期型のアルミキャストホイールは2.75J
(フロントは初期型、後期型共に2.5J)
※パーツリスト参照

今現在ついてるタイヤはFRともにダンロップのスクートスマート
F110/70-12 47L 標準リム幅3.00 許容リム幅2.50 - 3.50 幅108 外径463
R120/70-12 51L        3.50        2.75 - 3.50  115    477

です。

んでリアタイヤに幅広のタイヤを履かせるにはスズキZZの
リアホイールを移植、センターがずれるのでスペーサー噛ませて
その分外側にズレてタイヤがセンタースタンドに当たるから
切って溶接・・・

でも調べてみるとZZの純正ホイールって2.75Jの12インチで
アドレス110と同じみたいなんだけど・・・

そこまでしてZZのリアホイールを移植するメリットってなんだろう?
ストリートマジックのホイールはリム幅が3.5Jでかなり広がっているんだけどね

交換はIRC MB67を考え中
110/70-12  47L TL 464 106 3.00 2.50〜3.50
120/70-12  58L TL 477 121 3.50 2.75〜3.50
2014/07/16 09:49 バイク TB(0) CM(0)
現在の動力系の仕様
エアクリボックス、フィルター、キャブ ノーマル
ボアアップキットで134cc
チャンバーはベリアル ステルス

ボアアップをするような人はビッグキャブを早々に入れてしまうようで
参考にできるサイトがない!(THE他力本願)

というわけでSJを17.5→22.5  MJは82.5→90
キック2発でエンジン始動 今度はアクセルを少し開けるとついてくる
やっぱり薄かったんだね

とりあえずこれで慣らしを1時間してから
少しずつ走りだそう。

最初はちょっと豪華に1L4,000円の混合専用オイル
SN3P00500001.jpg
私は安いオイルを頻繁に交換する派なので
こんな高級オイル初めて買いました;^ー^


あと気になっていること

セッティングの関係でタコメーターが欲しいこと
フロントタイヤの空気圧が下がってること
リアタイヤのパンク修理跡が飛び出してきてること
EXのスタッドボルトが1本ないこと
車体の傷、破損大のサイドカウル
スクリーン大型化


アドレス110のタイヤの空気圧がネットに転がってないのでメモ
一人乗車 F1.5 R2.0 二人乗車 F1.5 R2.5 kgf
ホイールサイズは12インチのFR2.5インチ(鉄) アルミキャストホイールはF2.5 R2.75
2014/07/14 09:24 バイク TB(0) CM(0)
一応エンジン関連は組み上げて一発目は30:1の混合比で火を入れてみる。
キック2発目でエンジンがかかるも、白煙が洒落にならない。
MJ82.5 SJ17.5 (ノーマルだと77.5/15

室内ではあかんということで日曜の早朝、バイクを押して民家のない
高速道路脇まで行ってきた。
20708516.jpg

早朝で涼しい時間だが上り下りがあって汗だくにw

最初は元気よく始動するも
1分くらいするとエンジン回転が落ちてきてエンストする。
しばらく放置してかけてみるとエンジンはかかるが上記に戻る。
スクリュー回してもダメ、スロットル回してもダメ
プラグを確認すると・・・黒くも白くもなくピカピカで
端子と円周の縁にオイルが若干付着している程度・・・ナニコレ

まあ症状から察するに薄いんだろう
スクリューで調整できないほどに。
あと一応スクリューのあれ。
簡単に言うとプラスドライバーで調節するのがスロットルストップスクリュ(アイドルスクリュー
マイナスドライバーで調節するのがエアスクリュ
SN3P00520001.jpgSN3P00530001.jpg
エアクリ、キャブはノーマルで
エンジンは113→134、マフラー社外だと
SJ1番上げじゃきついのか・・・

SJは純正15なので17.5,20,22.5のセット(品番775901)を買ったんだけど
足りるかなあ・・・25-30の3サイズセット(品番700036)も買っておいたほうがいいかな
2014/07/13 06:40 バイク TB(0) CM(0)
今までの金額で何ができるか考えようのコーナー

車体に係る物
アドレス110本体 ¥46,930
134ccボアアップキット ¥10,500
ベリアル チャンバー ¥12,000
純正クラッチ ¥2,000
Fブレーキパッド(KX85用) ¥2,860
左右ミラー ¥5,630
セルモーター ¥2,000
オーバーサイズMJ*6 PJ*3 ¥2,950
プラグ ¥490
ウェイトローラーセット ¥1,419
PE24 ¥9,880
デイトナPE24取り付けキット  ¥14,318
V100用 クラッチSTD ¥1,700
ターボフィルター ¥1,600
パイロットジェットセット ¥2,500
メインジェットセット ¥1,728
オイルポンプギア ¥1,400
オイルポンプホース他 ¥1,300
タイヤ前後 ¥6,380
オイルポンプ アッシ ¥9,400
キタコ ハイギアKIT ???


工具、ケミカル
パーツリスト ¥1,980
サービスマニュアル ¥5,000
プーリーレンチ、クラッチレンチ ¥3,300
34/41メガネレンチ ¥1,620
シックネスゲージ ¥320
パーツクリーナー ¥800
液状ガスケット、WRグリス ¥1,200
混合給油用2stオイル ¥3,900
ヤスリ各種 ¥1,760
オイルストーン ¥800
混合給油用ポリタンク ¥1,300
1.0mm鉄工ドリル(インパクト用) ¥660
切削用オイルスプレー ¥770


まさかの大台¥110,189

(H26.8.12追加したのでもっとw)

体感では8万くらいかなーなんてーwwww
スクーターの分解は特殊な工具が必要なので困りますねえ

店で整備されたアドレス110が買えそうな勢いですが
構造を理解することができたのでよし!
何かあっても多少のことなら自分でできる! ような気がする!


さてセルモーター落札するか・・・(新品は¥14,200)
キーシリンダーセットは¥15,400

2014/07/07 11:15 バイク TB(0) CM(0)
クランクシャフトアッシ 12200-16F01 F.No.500001- 後期型
ボデーマフラ 14310-16F00 F.No.-499999 初期型
エアクリーナースクリュ 13831-06F00
クラッチアッシ、シュー 21501-16F10 Y.K1.K3
モーターアッシ、スターティング 31100-41D00
ロックセット 37000-43882

クランクアッシは今後のために在庫確認
マフラーは中古がオクでも高騰しているので
エアクリーナーのネジは2本しかなくww
クラッチはジョグ用なので一旦純正の感覚を知りたい
セルモーターはギア欠けなので新品があれば・・・
キーシリンダーセットはメットインの渋さが気になるのです


以下エンジン脱着の時に気をつけるあれ

スタンドロックワイヤー
リアブレーキワイヤー
燃料ホース
燃料負圧ホース(フューエルコック→キャブとフューエルポンプ→クランクケース
オイルポンプワイヤー
アクセルワイヤー
キャブヒーターカプラー
各種カプラー

メットイン照明のカプラーは最初から外れていたw

キャブレターに刺さってる管
・フューエルホース
・オイルホース
・負圧ホース
・スロットルケーブル
・オートスタータ
・キャブレータヒータ
・ドレンホース
・大気開放ホース
・エアーコントロールバルブ(18120-16D00)?→エアクリーナー?
 ↑後期型から追加された機構のようで下の画像の左端の金色の棒につながるようだが
私が買った中古車体には付いてなかったw
まあ0度以下の状況でエアの流入をストップするパーツなので
私が住む地域では必要ないけども。
SN3P0027_20140706155443eeb.jpg



参考までにフレーム品番
-110381が41100-16F00
110382-が41100-16F01
Y/K1/K3が41100-16F20
2014/07/03 20:05 バイク TB(0) CM(0)
最近TVで見かけるデカ盛りやら大盛りやらのお店が出来る前から
それこそ30年以上前からある食堂の善磯(食べログに飛びます)


建物は古いですが、お座敷もあり空調も効いています。

ボロい携帯カメラなので画質が低く見づらいですがメニュー。
700円~800円のメニューが多いですね
PAP_0014.jpg

オーダーはキス定食(700円)
嫁はチキンカツ定食を注文したましたが、写真は撮ってないです。
わらじのようなチキンカツでしたね。
写真の左上に写っている紅白のものは子連れ用のお椀+αです。
PAP_0013.jpg

ご飯は重箱にすりきり一杯、味噌汁、おかず、キャベツ千切り、マカロニサラダ、冷奴、漬物
見た瞬間食べきれないと悟りましたので、嫁さんの定食のご飯は辞退させていただきました^ー^;

ご飯と味噌汁は一杯までお代わりできますので大食い人は値段も安いしいいと思います。
また来よう。
2014/07/03 10:33 食い物行脚 TB(0) CM(0)
バッテリーは交換完了
PAP_0009.jpgPAP_0010.jpg


しかしセルの動きが渋くエンジンはかからない。

クランクケース)パカッ

セルモーター ギア破損
PAP_0008.jpg

ウェイトローラー偏摩耗 15*6
PAP_0005.jpg

クラッチスプリング・・・
てこれさ、<3YJ AC1>て書いてあるんだけど
調べたらJOGZの純正クラッチみたいだねえ
やけにシューの部分が薄っぺらいと思ったけど
新品の時点で2mmなんだってさー
純正に戻そう
PAP_0004.jpg

プーリーもアドレス110とは違うものが入ってますねえ
ってよく見るとキタコのマーク入ってた。
SN3P0001.jpgSN3P0002.jpg
プーリーが70%くらいまでしか使えてないです。


マフラーガスケット
インナーの泥除け
ボタン電池LR44
ヘッドライトHID化
ウィンカーバルブをLEDから通常へ
養生テープ
クラッチシューが摩耗してるようならクラッチシュー
PAP_0007.jpg

ベルトが摩耗してるようならベルト
PAP_0006.jpg

未チェック
フロント・リアブレーキ
プラグ

純正マフラーからチャポンチャポン音がするんだがなんだろう・・・
振ってもなんにも出てこないんだよなあ・・・

というのを家の中でやったけど
搬入を手伝ってくれた嫁さんに感謝!
PAP_0011.jpg
2014/07/01 23:22 バイク TB(0) CM(0)
さてプレマシーの助手席と中列の座席を外して積み込み、引き取りをしたわけだが
やはりボロいですなwwwww分かってましたけどwwwww

PAP_0012.jpg

まあまあようこそ我が家へいらっしゃいました。
たっぷり可愛がってあげるね!

んでまあ現時点で気になる点を列記。
1車体全体に傷、割れ
2メットインのキーシリンダーが渋い
3クラッチのつながりが微妙
4積み込みの時にミラー外してそのまま置いてきた
5フロントのキャリパーがTOKICOの2potに変更されている(おそらくはKX85のキャリパー)
6リアボックス、ウィンドシールド装備したい
7ボアアップに伴うキャブ、マフラーの購入
8ウィンカーがLEDに変更されていてモニター及びリレーが動作していないので戻す
9バッテリー死亡
10ネジ、ボルトが欠品だらけ

とりあえず走れるようにしないといけないので
4,9は注文済み。
ミラー付けた後試走して各部のチェック。
前後のブレーキ、プーリー1,2の状態、エアフィルター
オイルはスズキの純正を1L買ってきて入れたら半分くらい入った。
タイヤはそこそこ残っていて、クランクベアリングを2014.1に交換しているらしいので
エンジンやキャブには手が入ってると見ていいかな?
交換しただけー(^ー^)とか流石にないよね・・・

やりたいこと山積みなのでSVが拗ねないようにしないとね
2014/07/01 16:31 バイク TB(0) CM(0)
月別アーカイブ
