ヲタクな管理人の戯言など
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きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
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前回の記事のその後でございます。

部品代は追加注文したねじ類含めて5千円強でした。
それでは交換していきます。

サービスマニュアルを見るとサイドカバーを外せば交換できそうなんですが
サイドカバーを外してみると、出てきたのは燃料コックで
燃料ポンプはステップの真下でしかもフレームに隠れているという
鬼配置です。やったぜ。

これがホンダの純正チェックバルブ(逆流防止弁)
SN3P0234.jpg
SN3P0235.jpg
SN3P0236.jpg
ちゃんと5mmで亀頭部分は5.5mmです。

続いて間違えて発注した負圧ホースのクランクケース側の受けパイプです。
SN3P0237.jpg
SN3P0238.jpg
SN3P0239.jpg

こちらはちょっと太めですね。

ということで面倒くさいですが交換していきます。
サクッとメットインボックスを外します。
SN3P0241.jpg

このフレームの下に配置されている三角2つのあれが燃料ポンプです。
手が入らねえ!
SN3P0243.jpg

仕方ないのでカウルのネジを外してグワッとスペースを作ります。
カウルが割れても泣かない心が必要ですが。
SN3P0244.jpg

燃料ホースとスプリングをカットしてチェックバルブを噛ませます。
ホース自体を差し込むのはかなり苦労しますが、お湯で温めるなりドライヤーで温めるなり
何とかして差し込んで下さい。とりわけ負圧ホースは外すのもきつかったです。
(私は新品を用意していたので最終的にカットしました)
SN3P0245.jpg


結果の方は1周間開けてエンジンを始動しないことには分かりません。
しばしお待ちを・・・
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2015/04/27 15:06 バイク TB(0) CM(0)
前々から気づいてはいたんですが気づかないふりをしていた・・・・








はいパーツリストどん!
SN3P02310001.jpg




はい。1週間以上放置するとエンジンがかかるまでに
非常に時間がかかるという症状でございます。

キャブのセッティングなんかでキャブを割っても
ガソリンが漏れてこないんです。空っぽなんです。

でもきちんとねじ類は締めているし、外部に漏れている様子もない。

んでネットで色々検索していると
ガソリンタンクへの逆流というケースがあるんだそうで。
んで対応策としては逆流防止弁を燃料ホースに噛ますんだそうです。

カウル外すの面倒くさいけどやれることはやっておくかって感じです。
なんせセルが使えない状態ですので、放置するとキック40回くらいしないと
かからないんです。夏場だときついですよこれは。

んでいつものバイク屋にお願いしたわけですが
注文する際に「症状から察するに燃料ポンプ本体や負圧ホースなんかも怪しいね」だそうです。
(アドレス110は負圧式燃料ポンプです)

正直聞きたくなかったですw

てことでまあ1個ずつ潰しておこうってことで
以下のパーツを注文。
09401-09403 クリップ 70*4(税抜単価*数量)
09440-13053 スプリング 400*2
09355-50105-600 ホース 510*2
16910-09401 ユニオン,ブリーザホース
↑ノズルの方でした
09351-12132-600 ホース
16800-GET-831 チェックバルブ

一番下のチェックバルブ(逆流防止弁)はホンダの純正パーツで
径が5mmなので流用可能かと。←未確定

ホースは燃料も負圧ホースも同じもので負圧ホースにだけ
皮膜をつけます。
製品は600mmですかそれを440mmに自分でカットするようです。

まあかかってしまえば普通に走れるので
チェックバルブ噛ませて逆流しなければすぐにかかるかなーと楽観視の私。

2015/04/20 16:22 バイク TB(0) CM(0)
バイクでよく使うので自分用メモ。
(JIS規格)
    頭の大きさ  ボルト径 ピッチ 使用レンチ
M4     7mm     4mm    0.7    3mm
M5    8.5mm     5mm    0.8    4mm
M6    10mm     6mm    1.0    5mm
M8    13mm     8mm    1.25   6mm

GIVIのボックスベースにはM8 35mm↑*4 M6 30mm*2 
250*200のアルミ板(薄)を用意する。
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