ヲタクな管理人の戯言など
プロフィール
きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。
また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。
きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。
スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。

利用規約
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。 また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。 きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。 スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。
ブログ内検索
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日上棟式を無事終了しました。
流れなんかを追ってみたいと思います。




日取りが少しずつずれこんでいって結局1/19土曜日になりました。
当日は寒いながらも良く晴れてとてもいい日でした。

今回からは次男(不動産屋)ではなく長男(大工)と直接話をすることになります。
当日は8時から工事を始めるけど、10時と15時のお茶だしに来てくれればいいと
言われました。今回はお昼も用意するので10時、12時、15時と上棟式の16:30に
現場に行くことになります。

用意したもの
日本酒
洗った米
粗塩
皿(上記2点を入れるための
紙コップ(お神酒用
ご祝儀(社長と現場監督に10K、その他は5K


お茶だしは体動かしてるから冷たいのを結構飲むよーと次男に言われたのですが
実際は暖かいコーヒーが売れてましたw
あと煎餅よりもドラ焼きが売れてましたね。
自分が甘いもの食べないのでびっくりしました。
ホットコーヒーとドラ焼き・・・・(;´Д`)

お昼は近くの有名な揚げ物屋に幕の内を。
大食いがいるから二つくらい多めにってことだったんですが
幕の内自体がかなり量が多かったので
ほとんど手付かずでしたw

さてここらで画像を投下






10時に行ったら既にここまで組みあがってました・・・(;´∀`)

て、よく考えるとZERO3で写真とっていたのでデジカメの方はろくなのなかったですw

で、上棟式。

まずは家の四隅に日本酒、米、塩を盛る。
祭壇?を祭る
施主挨拶
ご祝儀配る
手締め

終了!

なんか行ったり来たりですっごい疲れましたよ。

もうお祝いで酒飲んだらバタッと寝てしまいました・・・
でも徐々に現実に近づいてきて嬉しいもんですねー
スポンサーサイト
2008/01/27 22:25 お家の話 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hamon0120.blog82.fc2.com/tb.php/107-d2b852ee
月別アーカイブ
