ヲタクな管理人の戯言など
プロフィール
きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。
また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。
きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。
スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。

利用規約
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。 また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。 きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。 スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。
ブログ内検索
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
家を建てた当初から”ここにはウッドデッキを作ろう”と妄想しつつ
早半年。

やっと現実にするときがやってきました。「夏も終わりかけ、土日は涼しくなるでしょう~」

って言ってた天気予報の人はもう一回勉強しなおせ!


すんげーあちーの。もう1日で水何リットル飲ませる気だヽ(`Д´)ノ






てことで作業開始。土曜日は嫁が仕事なので娘を見ながら。

まずは土台の部分を作成。重量ブロックは前もって買ってきていたので
木材を選ぶ。

あ、参考にしたHPはこちら。うちは自慰ブログなので詳しく説明とかしませんw

土台は重量ブロック
支柱はWRC
根太は防腐処理SPF
床板も防腐処理SPF

とりあえず床板以外を購入。

サイズは2400*1700で妄想。
うちはコンクリートの踏み台があるのでそこに支柱3本、合計12本で構成。

とりあえず作業開始前

img815.jpgimg816.jpg

適当な場所に穴を掘って砂利を撒き、モルタルを流す。
モルタルって混ぜるのちょー大変。粒子が細かいのから荒いのまであるみたいで
全然混ざらない。やるならトロ箱必須。私は根性でバケツでやったけど。

んでその上に重量ブロックを設置。
その上に支柱を乗せ水平器で水平を取る。
img822.jpg

あ、木材には全てやすりをかけて塗料を塗ってあります。
刷毛だときついのでローラーがあったほうがいいっす。

土曜日はここまで。子供見ながらだと全然進まないですね(;´w`)
2008/09/08 16:05 お家の話 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hamon0120.blog82.fc2.com/tb.php/140-6550a17d
月別アーカイブ
