ヲタクな管理人の戯言など
プロフィール
きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。
また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。
きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。
スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。

利用規約
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。 また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。 きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。 スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。
ブログ内検索
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
-----H27.3.6追記分-------------------
店舗の詳細情報が判明したので追加
鳥冠
259-1133 伊勢原市東大竹1551-8
0463-93-0862
営業時間 17:00-23:00
定休日 日曜日

鳥酢のみテイクアウト可能 (焼き鳥は不可)
¥400(税込) 1人前約7本

----追記情報ここまで------------------




このレシピは私が愛して止まない鳥冠@伊勢原の看板メニュー鳥酢をコピーしたものです。
鳥の唐揚げに特性のタレ酢をかけたものなんですが
これがまたジューシーで美味しい!

草野球の後の飲み会では一人一人前注文して
貪るように食べまくり、飲みまくります。

この味をなんとか家庭でも味わいたい!
という事で試行錯誤の末なんとか近づいたんじゃないかナーとw

まーあれだ
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

ではいってみよう!

材料
・鳥手羽(適当
img146.jpg
・塩少々
・揚げ油適量

タレ酢
・出汁汁の素 大匙1 (うちで使ってるのはキッコーマンの本つゆ香り白だし
・水 100cc
・酢 150cc (すし酢だと尚可
・醤油 大匙2
・みりん 大匙1
・砂糖 小匙1 (私は甘いのが嫌いなので控えてあります
・レモン汁 適量 (これ意外と重要です


・卵1個 (20本くらいまで揚げられます
・小麦粉 適量

それではクッキングスタート!

1.まず手羽に下味をつけます。塩をばさっと乗せて1本ずつすり込んでいきます。
img150.jpg

2.タレ酢の材料を鍋に入れてひと煮立ち
img147.jpg
沸騰したらバットのようなものに移す
img149.jpg

3.手羽に小麦粉を塗す。1本1本丁寧に
img151.jpg
卵も溶いておきます

4.余計な小麦粉を落として、溶き卵を絡めて揚げます。
img152.jpgimg155.jpg

5.180℃の油で4~5分(まーこの辺は見た目で)揚げます。
img154.jpg

6.油を切ったら先ほどのタレ酢へどぼん!
img156.jpg

7.タレ酢の中で泳がせて満遍なく漬けます
img157.jpg

8.完成!15分ほど漬け込めば食べられますが一晩寝かせると更に美味しく!!なるかも!img158.jpg

お好みで鷹の爪なんかを入れてもいいかと思います。

あ、そうそう



すっげー酸っぱいので食べるときに咽ないように気をつけてくださいね!








コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hamon0120.blog82.fc2.com/tb.php/221-ad0d1b86
月別アーカイブ
