ヲタクな管理人の戯言など
プロフィール
きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。
また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。
きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。
スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。

利用規約
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。 また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。 きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。 スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。
ブログ内検索
というわけで第2回。鳥チャーシューです。

これはラーメン屋などに出ているチャーシューご飯を
自宅でも簡単に調理できんのか!?っつーことです。

鶏ムネ肉でもそこそこ柔らかくできあがるので
チャーシュー丼に!ねぎチャーシューに!お酒のお供に!

と使い勝手がいいのです。うちは週1で作ってます。


材料

鶏ムネ肉 1枚
塩 少々
醤油 大匙3
酒 1/2カップ
水 1/2カップ
砂糖 大匙3(うちは甘さ控え目にしてあるので4でもOK)


1.お肉を取り出します。今回は安売り302g181円wwww
img220.jpg

2.フォークで表裏に穴をたくさん開けます。ストレス発散にも!
img221.jpg

3.塩をすり込みます。
img222.jpg

4.フライパンで焼き色をつけます。
テフロンなら油は必要なし。皮の方から焼いていきます。
img223.jpg

5.焼き色がついたら反対側も焼きます。
img224.jpg

6.両面に焼き色がついたら水、酒、醤油、砂糖を入れます。
img225.jpg

7.火を中火にします。
img226.jpg

8.スプーンで汁を肉にかけます。
img229.jpg

9.5分経ったら肉をひっくり返して同じ様に汁をかけます。
img230.jpg

10.20分くらいで汁が少なくなったら完成。
img232.jpg

最後まで煮詰めてしまうとチャーシュー丼のタレがなくなりますw

冷ましてから一口サイズに切り分けます。

11.フライパンごと窓から投げ捨てて
電話で肉屋にチャーシューを注文はしないでくださいネ!







スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hamon0120.blog82.fc2.com/tb.php/229-2de12232
月別アーカイブ