ヲタクな管理人の戯言など
プロフィール
きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。
また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。
きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。
スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。

利用規約
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。 また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。 きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。 スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。
ブログ内検索
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
治療費などを相手の保険会社(自賠責)に請求する際
記入例がなく分かりづらいのでサポートセンターに何度も電話してしまった。
そもそもこの請求書の送り先が書いてなかったし・・・

ということで実際に請求するまでのログ。

治療費などは私が立替払いをしており治療が完了してからの請求です。

必要な書類はこちらを参照のこと。

私は被害者請求>傷害>本請求なので
私が提出した書類は以下
1.(保険金・損害賠償額・仮渡金)支払請求書
2.交通事故証明書
3.事故発生状況報告書
4.診断書
5.診療報酬明細書
6.通院交通費明細書
7.休業損害証明書
8.印鑑証明書
9.標識交付証明書または軽自動車届出済証書
10.診断書料などの領収書



続きに各論を入れます。

1.(保険金・損害賠償額・仮渡金)支払請求書
 特に難しいことはないです。事故証明書があるとスムーズに記入できます。
 印鑑登録してある印鑑で押印する必要があります。
 これ以外の書類は認め印でOKです。

2.交通事故証明書
 私は自分が加入している保険会社から 原本証明されたコピーが送られてきました。
 写しでもOKだそうです。
 インターネットで請求できます

3.事故発生状況報告書
 事故の状況、原因などを記入

4.診断書
 保険会社から取り寄せた様式を使用。
 病院独自の診断書は不可の場合もあり。
 病院を変えた場合は変えた数だけ診断書が必要になります。

5.診療報酬明細書
 診療報酬明細書は自賠責保険と同じような様式を採用している病院に限り
 病院の様式を使用可能。

6.通院交通費明細書
 私は自家用車を使ったので実費はかかってないのですが提出が必要

7.休業損害証明書
 取引せた様式を会社に提出。
 有給休暇を使用し、実際に給与の減額がなくても慰謝料の対象となります。
 本来は別の用途で使用できたはずですしね

8.印鑑証明書
 市町村の窓口で取得 300円

9.標識交付証明書または軽自動車届出済証書
 250cc以下のバイクや軽自動車の場合必要。
 写しでOKです。
 私は事故→廃車なので自分が加入している保険会社にお願いして
 送っていただきました。

10.診断書料などの領収書
 病院によっては1通5,000円なんてところもあります。
スポンサーサイト
2012/10/03 10:23 バイク TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hamon0120.blog82.fc2.com/tb.php/368-a3f8d972
月別アーカイブ
