ヲタクな管理人の戯言など
プロフィール
きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。
また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。
きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。
スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。

利用規約
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。 また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。 きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。 スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。
ブログ内検索
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ええ、尿酸値が7.7だったので注意してみようかと。(正常値は~7.8
発作が出ると完治しないそうなので。



<食事>

食べると危険!!(~80) イワシ カツオ カキ スルメイカ レバー 。・゚・(ノД`)・゚・。
ほどほどに!(79~51) ニシン アジ サンマ マダイ ズワイガニ タコ マグロ ささ身

減塩する

尿酸の排泄は尿や便により行われるので、水分をたくさん摂る


<体重>

突然の減量は「尿酸」の排泄を阻害して逆に「尿酸値」が上昇する恐れがある

適度の有酸素運動がよろしい


<アルコール>

アルコールには「尿酸」の排泄を妨げる作用があるため治療中はできる限り控えたほうが良い→無理

ビール厳禁

ビール     633ml  32.4mg
日本酒     1合    2.2mg
焼酎お湯割り 1杯    約0mg (・ω・ )!
ワイン     グラス1杯 1.0mg
ブランデー 40ml   0.2mg
ウイスキー 80ml   0.1mg


プリン体が少ない食材を続きに記載

極めて少ない

コンビーフ、魚肉ソーセージ、かまぼこ、焼きちくわ、
さつま揚げ、カズノコ、スジコ、ウインナソーセージ、
豆腐、牛乳、チーズ、バター、鶏卵、とうもろこし、
じゃがいも、さつまいも、米飯、パン、うどん、そば、
果物、キャベツ、トマト、にんじん、大根、白菜、
ひじき、わかめ、こんぶ

少ない

ウナギ、ワカサギ、豚ロース、豚バラ、牛肩ロース、
牛肩バラ、牛タン、マトン、ボンレスハム、プレスハム、
ベーコン、ツミレ、ほうれん草、カリフラワー
コメント
ビール厳禁→むりぃいいいw

しかしビールは突出して高いねー
11月くらいの健康診断だと尿酸は5.0だったから、まいいか?

脂質のとこの、
総コレステロール 123
HDLコレステロール 36.0
て低すぎてもアカンのやね。
どうすればいいんじゃろ?
2006/12/25 12:28 mayu URL [ 編集 ]
総コレステロールは別にいいんじゃね?
ただHDLはいわゆる善玉と言われる奴で
血管内のゴミを掃除する役割を持ってたはず。

でも数値じゃなくてLDLとの比率が問題なんだよー
2006/12/25 12:36 HN色々@管理人 URL [ 編集 ]
えーっと
LDLコレステロール 79
HDLコレステロール 36.0
これの比率が良くないつーこと?

γ-GTP 25
で肝臓は大丈夫そうだから、機嫌よく飲んでるけど、さすがに12月は飲む機会多くてちょっとツライわ。
2006/12/25 12:43 mayu URL [ 編集 ]
HDL+LDL+その他=総コレ
総コレが低いから当然HDLも下がるってこと。

ここ見てみれw
ttp://www.geocities.jp/haukaba3000/chore.html
2006/12/25 12:50 波紋 URL [ 編集 ]
なるほど。
低い場合は肝臓の働きが弱ってるのかもしれないってことか。

思い当たる節は……あるなw

少し控えるかな。
ま、嘘だけど。
わかりやすいlinkサンクス。
2006/12/25 19:07 mayu URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hamon0120.blog82.fc2.com/tb.php/37-0fe5aaaa
月別アーカイブ
