ヲタクな管理人の戯言など
プロフィール
きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。
また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。
きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。
スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。

利用規約
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。 また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。 きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。 スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。
ブログ内検索
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
緑の休暇村青根キャンプ場に行ってきました。

バンガローは予約制ですが、フリーサイトは予約を受け付けていないので
3連休中日の雨上がりに突撃。

知人が先に行ってたんですが、ものっすごい混んでました・・・・
仕方ないので普段は駐車場である場所にテント設営。
camp2.jpg


安全に川遊びが楽しめそうです。

水まわりはとっても綺麗!

ってわけではないですがまあ可って感じかと。
敷地内にいやしの湯という温泉施設があるのも高ポイント。
10:00オープンですがオープン前からたくさんの人が並んでました。

晩飯メニュー
豚肉と白菜の挟んで煮たやつ
トマトチーズ焼き
鮭きのこバター醤油味
鳥仲の焼き鳥

朝飯メニュー
ホットサンド
前日の残り物にわかめスープ(粉)入れた奴
スクランブルエッグ
ウィンナー焼き

おまけで知人と長女
camp1.jpg


続きに家族用テント選び

今回はモンベルのクロノス2型と10年前から放置してたコールマンの5人用を持参。

コールマンの方は当然のことながらカビが発生して使い物にならなかったです・・・
クロノス2型じゃ4人は無理なので新しいテントを物色。

メーカーはモンベルスノーピークユニフレーム小川キャンパルあたりから選択。

因みに今回同一敷地内のテントメーカー
モンベル2(自分のと知人の)、スノーピーク2、コールマン2、キャプテンスタッグ1

モンベル(mont-bell) クロノスドーム4型 [3~4人用] スカイブルー 1122374
グラウンドシートと合わせて\40Kくらい。ドームタイプで設営も楽々。
2型も持っているので共通する部分は多いが、スタッフバッグが同色で間違えそうなので保留。

スノーピーク(snow peak) アメニティドーム [4~5人用] SDE-001
グラウンドシートと合わせて\38Kくらい。
前室が広く使い勝手が良さそうだが、最近スノーピークのテントの波が来ているようで
天邪鬼な自分はちょっと買うのを躊躇してしまう。保留。

ユニフレーム(UNIFLAME) REVOドーム5 680995
グラウンドシート合わせて\44Kくらい。
ドームタイプで前室が広く、インナーテントも180センチと高い。
個人的には一番好きなメーカーのユニフレーム。
好印象だけどちょっとお高いか・・・?

ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4 680902
もういっちょユニフレーム。グラウンドシート合わせて\23Kととてもお安いが
なんとポールがないと設営できない。一般的にはタープのポールを併用して設営するらしいが
タープ禁止のキャンプ場もあり、応用が効かない。開口部は広いが1箇所だけのため風通しが悪い。
設営はおそらく候補の中で一番楽なのだろうが・・・
因みにタープとセットの場合はグラウンドシート、インナーマット合わせて\44K

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピスタ5 [5人用] 2656
1914年からテントを作り続けている老舗。グラウンドシート合わせて\40K
ユニフレームのREVO5とほぼ同じ形状。ポールを合わせれば小さい日除けもできる。

ユニフレームのREVO4は
とにかく目立つ、設営が簡単、お安い!
ポールが必要だがタープなしで1本、ロープ2本で立てれば自立させることはできるだろう。
だが風通しが悪いのは・・・ひょっとしたらNEWモデルでは改良してくるかもしれないが
構造上ちょっと難しい気もする。すごく惜しい。

そうなるとユニフレームのREVO5か小川キャンパルのピスタ5あたり・・・
価格から行くとピスタ5になるかな・・・もう少し考えてみよう。

結局買ったのは
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム4マット&シートセット 680957
でしたwwwwだってグラウンドシートとインナーマットがついて26Kだったんだもん!

2012/10/09 10:19 登山・キャンプ TB(0) CM(1)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/25 01:06   [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hamon0120.blog82.fc2.com/tb.php/370-846841f6
月別アーカイブ
