ヲタクな管理人の戯言など
プロフィール
きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。
また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。
きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。
スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。

利用規約
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。 また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。 きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。 スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。
ブログ内検索
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今まで使っていたものにスノーピークのトレック900+チタンマグがあったのですが
先日のキャンプで紛失してしまったようで・・・
     






ユニフレームのラーメンクッカー900に


ユニフレームのチタンシングルマグとエバニューのシェラカップ*2をスタックするつもりで購入。
   

結果

ラーメンクッカー900にシェラカップ*2をスタックしたとこ。
内径119.5mmのラーメンクッカーに対し
シェラカップの外径が118.5mmなのでほぼ隙間なく入ります ・w・)おー
シェラカップはフォールディングハンドルですがピタっとは重なりませんw
rc900a.jpg

その上にチタンマグをそっと置く。 ・w・)・・・?
rc900b.jpg

蓋をしてみる
rc900c.jpg

浮いた!入りきらなかった!!;・w・)

けどケースに入れて無理やり持ち歩くことも可能ですよ!w

そして実際にサッポ○一番みそラーメンを作ってみるテスト。
取手の金具のすぐ下くらいまで入れると500ccです
rc900d.jpg

麺を投下
rc900e.jpg

沸騰していると零れそうなので慎重に・・・


m(。_。;)mすいません不安だったので雪平鍋に移してしまいました。

具材を入れると900では心もとないですね・・・


というわけで

物色していたところDUG(ダグ) HEAT-1 DG-1100を発見!!

なんとこのクッカー 鍋底面に備えるヒートエクスチェンジャーで熱効率を上げ
弱い炎で短時間でお湯を沸かすというもの。
ハンドルもスノピのトレックより熱くなりにくい形状でシリコンカバーされている!
これいいじゃん!容量も1000ccだし
内径113.5mmΦ 鍋の深さは117.7mm
外径120.6mmΦ 鍋全体の高さは131.6mmで
レトルトごはんもギリギリ入りそう!


しかし弱点もあった。
・屋外専用。→屋外で使うために買ったのでこれはNP
・火力の強いバーナーで使用した場合、ヒートエクスチェンジャー部分より
外側に炎が出てしまい、効果が発揮されないので
鍋外に炎が出ないように調節してください。→弱い火で使うようにしますね
・EPIgas製のコンロ以外では絶対に使用しないでください。→持ってないんですがwww
※上記内容で使用した場合、一酸化炭素が発生し死亡・障害を起こす原因になります。

まじかよwwww後出しじゃんけんやめろやwwwww
と思ったらメーカーHPには書いてありました。
こういうところもきちんと転載して欲しいですわよ出品者のナチュラムさん。

まあ屋外で一酸化炭素中毒は考えにくいので心配はしてないけども・・・ねえ?




あと一応スタッキング画像とかを・・・

全貌。ケース付だがスノピのケースと比べると作りが荒い。
h1d.jpg

底面に備わってるヒダヒダがヒートエクスチェンジャー?
よく考えるなあー
h1a.jpg

エバニューのシェラカップは鍋内には入らないので
鍋に重ねてケースに入れてみる。ぴったり入った。
h1c.jpg
(左にあるのはラーメンクッカー900)

箱の注意書き
h1b.jpg

熱効率について調べてる人は結構いますので探してみてください。
条件等を同じにして普通の鍋5分のところ、ヒートⅠだと3分でお湯が沸くそうです。

ナイス ^w^)b


しかし一番シンプルで誰にでもオススメできるのは
スノーピーク(snow peak) トレック1400 SCS-009なんじゃないかと・・・w

軽さを求めるならチタン仕様をどうぞ
スノーピーク(snow peak) チタントレック1400 SCS-009T
値段が倍になりますがw
2012/10/17 10:49 登山・キャンプ TB(0) CM(1)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/22 01:04   [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hamon0120.blog82.fc2.com/tb.php/371-2cbedc22
月別アーカイブ
