ヲタクな管理人の戯言など
プロフィール
きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。
また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。
きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。
スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。

利用規約
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。 また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。 きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。 スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。
ブログ内検索
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
さて先日アドレス110を購入したわけですが
その翌日、SV400Sで出勤途中あることに気づいた。



え、HIDが点灯しとらん(゚w゚)


他の車両ばかり可愛がると放置された車両が拗ねるってのは
ちょいちょい聞く話ですね。
実際RX7(FC)のオイル漏れが原因で乗り換えを考え、車を物色していたら
ドアハンドルの内部が折れてドアが開かなくなったりしましたよ
古いだけとも言いますが。

まあ私は放置って言われるほど放置はしてないんですがねえ
通勤に週一くらいで使ってますし。

てことで前回同様、いや今回は55W→35Wの3000KのHIDを購入。
今回ワット数を落としたのは、SVは元々のヘッドライトが35Wなので。
あと55Wとの比較も見てみたいなと思う好奇心から。
金額は2,000円も変わらないです。

さて取り付けです。

前回は接続のあれを説明していなかったので
今回はそれをやろうと思います。
念のため言っておきますが私もほぼ素人です。
HIDを自分でつけるのはこれが5回目になりますが。

てことで配線図を書こうと思ったんですが
めんd 簡略化するために画像を参照してください。

そしてなぜか画像が横になってしまいますが直す方法が分かりませんのでご了承ください。

まずはバーナーですね。ピカーッと光るところです。
SN3P04770001.jpgSN3P04760001.jpg

お次はバラストです。本体から2本配線が出ています。
今回の首謀者はこちらだと睨んでおります。まあHIDの不具合は大抵ここですしね。
SN3P04750001.jpg

最後に電圧防止リレーです。ついているキットとついていないキットがありますね。
バッテリーがヘボい車両はできるだけ付けたほうがいいと思います。
私がつけた車両には全てつけていますので比較はできませんが!
SN3P04780001.jpgSN3P04790001.jpg

リレーを使わない場合
AとEを接続、CとDを接続。
Bを車両側のカプラー(元々のハロゲンバルブにささっていたとこ)に接続。
ただBはH1専用ではないので、気になる人はカプラーを買って接続してください。

要はバルブと車両側端子の間にバラストを挟む形ですね。
バーナー←バラスト←車両側カプラーという流れになります。
Bの加工に気をつければ後はつなぐだけなので簡単です。


リレーを使う場合
使う場合は間にバラストを挟みましたが
そこに更にリレーを噛ませる方法です。

AとEを接続、DとHを接続、GをCへ接続
Jは車用(ヘッドライト2コ)なので今回は使いません。
そしてBを車両側カプラーへ接続し、Fはバッテリーのプラスとマイナスへ。
バーナー←バラスト←リレー←車両側カプラー
              ↑
             バッテリー
という流れですね。上記のBの加工に加えて
GとCを接続する箇所でも加工が必要になります。




さてHIDの接続方法を見たところで
今回は既にくっついているHIDの不具合なので
まずはバラストだけ交換してみる。

不点灯。

おや?バラストじゃないのか?


バーナーを引っこ抜いてみる。
SN3P04820001.jpg

なんじゃこりゃー!!バーナー破裂しとる!!


んで今度はバーナーだけ替えてみる。
SN3P04830001.jpg

バーナー)ペカー

おおついた。なんだバーナーさんが原因だったんですか。
バラストさん疑ってすいませんでした。

てことはバーナー、バラスト、リレーのキット買っちゃったけど
補修用のバーナーを単品で買えば済んだんだなOMG

ともあれ今回はバーナーのみのアッセンブリー交換なのでカウル脱着込みで1時間半くらいで完了。

旅行の出発当日に5時前から何をしているんだ俺は。

2014/06/23 13:55 バイク TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hamon0120.blog82.fc2.com/tb.php/420-0f08f3a4
月別アーカイブ
