ヲタクな管理人の戯言など
プロフィール
きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。
また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。
きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。
スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。

利用規約
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。 また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。 きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。 スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。
ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
まず症状から。

いつからかローラーが軽くなったような、
変速点が明らかに遅くなっていました。
エンジンは回るけどスピードが乗らない。

そして通勤に使った二日目の帰宅後
エンジンを切る際に「ブツッ」と音がしました。

違和感を感じ、キックで始動を試みるも
感触がおかしい。

「ベルト切れたかな・・・?」と思いつつクランクケースを開けてみると
ベルト自体はご健在。
そして次の瞬間・・・!
「なんじゃこry」
SN3P01800003.jpg
SN3P01790003.jpg
SN3P01810001.jpg
SN3P01820004.jpg
フィックスドリブンフェイス、スタータギアのクランクシャフトと噛み合うギアが
キレイになくなっています。
スタータギアに関しては前後にグラグラ。

一度バラした際に締付けトルク不足だったのかスターターギアのギアが
削られたことがあり、一度新品に交換しています。
それ以降はトルクレンチ(50Nm)で
きっちり締めていたはずなんですが・・・

もしかして:クランクシャフトのギア摩耗→クランクシャフト交換

/(^o^)\オーマイガッ


先日見積もりというかパーツの確認をしてもらったところ
クランクシャフトアッシ 12200-16F01 F.No.500001- 後期型 ¥19,900 在庫有
腰下割ると工賃が最低でも2万- クランクベアリングやオイルシールも変えると
5万円コースやんけ・・・

シャフトのギア自体は摩耗してるようには見えなかったんだけどなあ
またトルク不足なんだろうか・・・
安いトルクレンチだしなあ(´・w・`)

もう17万くらい突っ込んでるから後には引けない状態ではあるが
この5万をG-MAX150の購入費用に当てようかとか迷いが生じてしまう。

さてどうしたものか。

スポンサーサイト
2014/12/02 16:19 バイク TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hamon0120.blog82.fc2.com/tb.php/441-1f46c6e6
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。