ヲタクな管理人の戯言など
プロフィール
きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。
また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。
きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。
スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。

利用規約
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。 また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。 きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。 スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。
ブログ内検索
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
かかったお金
住民票 300円
自賠責保険(1年) 9,510円
自動車重量税 4,900円(印紙)
ナンバー交付 520円
軽自動車届出書 40円

合計 15,270円

必要だった書類(画像が開きます)
住民票
原付廃車証明書
自動車取得税・自動車税申告書
自動車重量税納付書
軽自動車届出書
誓約書
総排気量計算書
※リンクなしの書類2点は後ほどアップします
認め印(シャチハタ不可)
身分証明書(免許等)

特に必要無さそうな書類(特に言われませんでしたが添付しました
車体の画像
ボアアップ作業中の画像
ボアアップキットの詳細

必要なかった書類等
フレームナンバー及びエンジン形式の刻印の石摺り

当日の流れ(湘南陸運局)

市役所に行って原付二種を廃車&住民票取得
持ち物は
ナンバープレート、標識交付証明書、認め印、身分証明書
廃車申請書類に記入、捺印して提出→廃車証明書を発行してもらう。
住民票取得(300円)

湘南陸運局へ移動

D棟3番窓口の隣の三井住友海上保険で自賠責加入
廃車証明書を提出して軽二輪で登録すると伝える。
(電話番号を聞かれます)

C棟4番窓口に移動
自動車取得税・自動車税申告書
自賠責保険証明書
住民票
誓約書
総排気量計算書
を提出、改造内容、登録内容を確認してもらい
認定印をもらう

D棟3番窓口に移動
印紙4,900円を買う

D棟8番窓口に移動
軽自動車届出書を購入(40円)
自動車取得税・自動車税申告書
自動車重量税納付書(4,900円の印紙を貼り付け)
上記書類に必要事項を記入し、C棟4番窓口で
認定を受けた書類と併せて提出
軽自動車届出済証、自賠責保険証明書、あとひとつくらい(失念)を受け取る

D棟2番窓口に移動
上で受け取った書類を提出、ナンバープレート受け取り520円

自宅に帰って車輌にナンバープレート取り付け、保険屋に連絡、任意保険加入
SN3P03220002.jpg
2015/07/30 10:26 バイク TB(0) CM(4)
コメント
アド110乗り
はじめまして。
アド110の情報を探してたどり着きました。
昨年の4月からSY(2型)に乗っています。
様々な苦難を乗り越え何とか維持しているという状況です。
新型110(4スト)が買えるくらいつぎ込んでしまって完全に引き時を逸しました。
7月以降アドの更新がありませんが、まだ健在ですか?
2016/01/03 20:55 デビー URL [ 編集 ]
初めまして。
車両は健在ですし保険も加入してますが
クランクのスプラインが減っており、交換が必要なところまできてるので
若干放置気味です。
(WRやセンタースプリングのリセッティングなどはしていますが)

金額を考えればPCX買っとけば良かったなと思うんですが、
いじってて楽しかったのでプライスレスってことで^ー^;
パーツが出るうちは一緒に頑張りましょう!
2016/01/04 09:15 管理人 URL [ 編集 ]
悩み中...
やっぱりクランクですね。
現在、不動の予備エンジンのOHを思案中。
クランクベアリングが崩壊、で私のもシャフトのスプラインが削れてしまっているのでこちらも交換でしょう。ついでにピストンとヘッドも傷だらけ。
弄って楽しいのはとっくに通り過ぎ、もはや意地のみ。
現状のエンジン(こっちも異音が・・・)が壊れるまで乗ってそこで降りるか?
さらにつぎ込むか?
毎日眠れません...(-_-)
2016/01/04 21:42 デビー URL [ 編集 ]
悩みますよね
もう手遅れではあるんですけど
今降りて次の車両に行くか
アド110をリフレッシュして
また乗るか・・・

嫁はいい顔しないんですけど
2stに乗りたい気持ちもありますし。
2016/01/04 23:02 管理人 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hamon0120.blog82.fc2.com/tb.php/452-6dc211bd
月別アーカイブ
