ヲタクな管理人の戯言など
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きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
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一応一段落したので周知のためログ。
結果としては、12週間で74.2→63.2キロ(最小値。現在は64.0±0.3で推移中)でダイエット終了。

suii.jpg


終了と言っても食べる量が元に戻ったわけではなく、体重を毎日量りながら
次の日の食べる量を調整しています。これを6ヶ月続けると元の食事量に戻るんだそうです。
ダイエット中が5割だったのに対し今は6~7割ってとこですかね。

さて、まとめます。
耳つぼダイエット初日の2/22。
当然耳3箇所にツボ玉をシールでペタペタと貼ります。
これは張りっぱなしです。
入浴後にゴシゴシこすると簡単に取れるので耳だけは押し拭きします。

食事についての説明は次のとおりです。
普段の食事量のきっちり半分にしてください。ただし飲み物はいくら飲んでも構いません。
主食は必ず食べること。基本は白飯。パンでも可。あとは肉と野菜をバランス良く。
品数が増えると自然と食べる量も増えるので主菜、副菜くらいまでにする。
ただ、牛乳、100%ジュースは☓。麺類も最初は☓。間食も一切禁止。


外食する場合はその前後の食事量を減らす。もちろん外食先で残すことができればその必要はありません。

続きます。

というわけで早速その日の夜から食事の量を半分に。
といっても私の場合は夜は主食を食べず、おかずをあてにひたすら酒を飲むだけなので
半分量というのがよく分かりません。
とりあえず小学生の低学年の娘と同じ量の主食とおかずを食べました。
その後はひたすら酒を飲みました。

次の日0.3キロ落ちていました。

昼食までは普通に食べていたので、夜の一食を半分量?にしただけで
こんなに簡単に落ちるのかと俄然やる気になりました。
次の日のメニューを書いておきます。

朝:オムライス1/3 唐揚げ1 ミニトマト1
昼:焼肉丼1/2 海藻サラダ1/2
夜:唐揚げ1シウマイ大1ミックスサラダ ワイン130*6

2日目ですでに主食を食べていませんねえ(笑)
この日は0.4キロ落ちました。

その後、週1回の期間でツボ玉の貼替えをします。
本来は週2回が良いそうですが、負担になってしまうので週1回としているそうです。
私が通った接骨院は2,160円/回でした。

私個人の感覚ですが、胃袋が伸びるほど食べてしまうと戻る時に空腹感を感じるので
伸ばさない食事量を守る
のが重要。
「空腹感を感じるということは前の食事で食べ過ぎている」と先生もおっしゃってました。
この感覚をきっちりと身体に覚え込ませることができれば、あっという間に体重は落ちます。

風邪や二日酔いで体調が悪いと食事もままならず、体重が1キロとか簡単に減ってしまいますよね?
それと同じです。食べなければ特に運動をしなくても痩せるんです。

私の場合は食事が上手くいった時は0.4キロ/日減りました。
まあ時々暴食していたので12週間かかってしまいましたが。
暴食すると当然体重は増えるのですが、それを取り戻すのに2日かかります。
暴食もストレス解消にはなるのですが、期間が伸びることを考えながらにしましょう(笑)

また注意点が一つ。食事量を減らしすぎてもダメなのです。
身体が飢餓状態と認識してしまうためです。なので半分まではちゃんと食べて下さい。

私の失敗例をご紹介します。
ある休日のことですが唐揚げ1個とご飯ひと口(30グラム)を2食続けました。
夜は半分量食べましたが0.2キロしか減りませんでした。
期待していただけに非常にがっかりした記憶があります。

また停滞期などもありますし、5割でも落ちない場合もあります。
そういう場合は主食は今まで通りで、おかずを減らすようにして下さい。

そんなこんなで5/18に目標体重に到達。
接骨院に報告。
ではツボ玉を外した状態で今現在の体重を2週間維持して下さい。

オッケーわかった。この頃になると食に対する欲というか、
当然食事はしたいのですが食べてる途中でもういいやっていうか飽きるっていうか
そんな感覚が備わっていました。

んで2週間後。
では現在の要領で6ヶ月間今の体重を維持して下さい。

Σ(゚Д゚)6ヶ月?!

6ヶ月の間、今の食事を続けるんかい。ダイエット期間よりも長いじゃないか。
と思って聞き返したんですが

現在の体重を維持しようとすると少しずつ食事量が増えていきます。
それで6ヶ月後には元の食事量に戻っているという算段です。


なるほどね。言ってることは分かった。確かに5割で食べているとツボ玉を耳に貼っていなくても
体重は減っていた。それを維持するために食事量は6割で食べていました。

ということで、私のダイエットはまだ終わっていません。
というか体重を量って、食事量を調整するという意味では
終わりがないようにも思います。

一応私の食事例を画像で上げておきます。
最終的にはご飯80-100グラム 主菜40-50グラム 副菜60グラムという感じで落ち着きました。
これなら標準体重まで対応できると思います。
ですので今でもおにぎりを作る時はきっちり80グラムを量って握っています。

いつかの夕食
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休日の昼食
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休日の朝食
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以降平日の夕食です 向きがバラバラで見づらいと思いますがご容赦を。
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これはダイエット終了後、体重を維持するための量なので少しだけ増えています。
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2017/06/21 14:21 ダイエット TB(0) CM(0)
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