ヲタクな管理人の戯言など
プロフィール
きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。
また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。
きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。
スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。

利用規約
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。 また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。 きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。 スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。
ブログ内検索
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
言わずと知れたキャプテン&プレイボールの作者。

「明日天気になあれ」のちばてつやの実弟。

売れない芸人幹てつやとは関係ない。(と思う)


本来この作者はエンジニアを目指し、
おもちゃ会社に勤めたが病気で自宅療養。

その際自然と兄のちばてつやの仕事を手伝うようになり
編集者にスカウトされてデビュー。

作品に対して妥協を許さず何度でも加筆・修正を繰り返し
時間をかけて描く、完璧主義者だったらしい。

実際のとこキャプテン('72~79)とプレイボール('73~78)(月間と週間だが)
平行して書くのは並大抵のことじゃないと思う。



その真面目さが仇となったんだろうなあ。

躁鬱病を患い、41歳と言う若さで首吊り自殺をしてしまう。




プレイボールに関して言えば、谷口が高3で選抜前の練習試合後→終了
と、やや知りきれトンボ的な終わり方をしているが
連載再開の予定もあったとか。(ソースは見つけられなかったが)


努力で才能を凌駕できるという話は今尚新鮮でその気にさせる。
mixiの方でもキャプテンを読んで野球を始めたという人もいるくらい
影響力の強い漫画だし非常に残念に思います。


今はただただ冥福を祈る事しかできませんが合掌(=人=)









やべぇ野球やりたくなってきた(笑)
2006/11/07 09:24 漫画 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hamon0120.blog82.fc2.com/tb.php/6-33c05da9
月別アーカイブ
