ヲタクな管理人の戯言など
プロフィール
きちんと仕事をして?嫁子供を養う傍ら、どうしてもやめられないヲタクな趣味についての雑記。週末は美味しいラーメンを求めて地元をフラフラと。 いつまでも子供な自分を理解してくれる嫁様に感謝。

hamon0120

Author:hamon0120
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。
また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。
きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。
スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。

利用規約
ブログ内の画像の持ち出しは禁止します。 また2chやBBSなどに気軽に貼らないでください。 きちんとしたリンクに対してのリンクフリーです。 スパムコメント等は随時プロバイダに連絡します。
ブログ内検索
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
家を建てるとなったらやっぱり住宅展示場行きますよね?
んで外観とか間取りを見て漠然とここいいかなーとか。


まず第一候補はH社。しかしここは鉄骨しかやっておらず
坪単価70。高い。でも火事地震には一番強いでしょう。
最近壁材の耐火性がどうのってニュースでやってましたがw

次はI社。
ここは木造オンリー。坪単価57とか言ってたかな?

P社とT社はプレハブだと友達の内装業者聞いた。

F社は営業の態度が悪かった。
「他はどっか行きました?○社?あんなとこダメですよ。」

事実は問題じゃない。
他社を蔑んで自社を持ち上げてる様じゃ話にならんよ君。
オレが営業なら自社の長所をアピールするぞ。


と、選定をしている最中、嫁の職場の後輩が
Kホームで家を建てるんだそうで。

もう着工してるんだけど、基礎の部分に亀裂が入っていたのを見つけて
問いただしたところ「補強すれば大丈夫」とのこと。
その点についてはいいんだけど、もし見つけてなかったらどうなのか。
ちょっと不信感が残りますが、という話をしたら

文書で「弁護士を立てたので次からは弁護士を通してください」との事。
こうなってしまうとやり取りが一ヶ月に一回とか。
その後輩は土地決済してローン開始しているけど
賃貸なので、ローンと家賃の二重苦。

さらに「300万円払えば工事継続してやんよ」と連絡が来たそうな。


こんな話聞いたら変な所に頼めないなーこわいなー


そこで浮上したのが、私が学生時代にバイトしていた時の先輩で
工務店の長男。

以前「家なら俺が建ててやるよ!」って言ってたのを思い出し
久しぶりに電話して居酒屋に。
坪50が基本だけど46でやってくれるということに。


結局、広報にお金を使っている会社はその分
料金が載ってきてしまうので高くなってしまうそうで。
有名な他社と同じ間取り、設備などでやると坪10万以上変わるってさ。

んでこれまた聞いた話なんだけど
坪単価25万円!と謳っている会社は本当に箱だけなんだって。
んで壁や扉を作ると追加でかかるとか。

そんなの家じゃNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

てことでM建設にお願いすることになりました。
因みにここには4兄弟で
親父:M建設社長
長男:M建設←バイトの先輩
次男:O不動産
三男:M建設
四男:シラン

よく家に遊びに行っていたので他の3人や親父とも顔見知りだったり。

一応考えているのは4LDK30坪前後のおうちです。

では次は・・・間取りの打ち合わせかな?
スポンサーサイト
2007/11/07 10:44 お家の話 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hamon0120.blog82.fc2.com/tb.php/92-73cfca56
月別アーカイブ
